初期レベルにおける戦い方

今まで述べてきたように、初期レベルプレイでは、片手剣などの攻撃値に限界がある。
また、ファイアフライが入手できるまでは敵と戦えないのでLP入手にも限界がある。
このコンテンツでは序盤の戦い方、中盤戦に出現するモブやボスを倒すコツ、終盤における強敵の戦い方を紹介したい。

序盤「ミストナック」を駆使しよう。

途中からパーティに加入するアーシェとパンネロ。

実はこの2人、大量のLPを持っての登場となる。

上手にLPを獲得して行けば、リヴァイアサンクリア時で、アーシ

ェもパンネロもミストナックLv1のライセンスまで獲得可能。

2人がミストナックLv1を連携することにより「炎のインフェル

ノ」の融合技を出し、強敵のモブたちを退治し、さらなるLPを稼

ぐことができる。

フォーマルハウトを入手するまではミストナックで強敵を倒し、

ストーリーを進めよう。

ミストナックについてはこちら

ニワトリスの子供ヒナドリスは、ニワトリスを倒さない限り、

エリアチェンジをするたびに再出現する。

ヒナドリスだけなら、Lv1のミストナック連携で倒すことができ

るので、その都度、LP1が入手できる。

LP取得に行き詰まったら、ぜひともチャレンジしてほしい。

ミストナックに欠かせないのがエーテル。

カートリッジが増えて行くとエーテル1本ではMP全回復には至ら

ないのだが、カートリッジが1個の時は、エーテル1本で充填され

る。

それに伴い、エーテルの知識1〜3は必ず取得しよう。

中盤「ニホパラオア」を駆使しよう。

後半へ向かうほど、敵は強くなって行く。

特に、暁の断片入手した時点で初期レベルで、ナブディスへ潜入

し、最強の矛を入手するには、ボムキングを倒さなければならな

い。

このボムキングを倒すとき、ニホパラオアがあると信じられない

くらい簡単に倒すことができる。

また、ボムキングを倒しナブディスに潜入するも、バクナムス族

の洗礼を受け、ゲームオーバーにした方も多いかもしれないが、

ニホパラオア装備でバクナムス族に「クロノスの涙」を与えると

しばしの間、ストップ状態に出来ることができるのだ。

このように、ニホパラオアは使いこなせば使いこなすほど、最強

のアクセサリであると感じることができる。

ニホパラオアは「万能薬の知識3」まで取得しないと意味がない。

せっかく苦労してニホパラオアを入手できても、万能薬の知識を

取得しないと、ニホパラオアの効果を発揮することができない。

万能薬の知識1〜3まで取得すると「睡眠、スリップ、ドンアク、

石化中、混乱、オイル、ストップ、死の宣告、ウィルスの状態異

常を解除することができるが、ニホパラオア装備した場合には、

この効果を全て逆転させて敵を状態異常にすることができるので

ある。

このライセンスはニホパラオア装備のために

是非とも取得しておこう。

ニホパラオアを入手するにはクランランクをバウンティハンター

ズ以上まで上げなければならない。既にオンドール公爵邸を脱出

した後にバウンティハンターズを狙えるので、是非とも挑戦して

みよう!モブ一覧

万能薬の知識3まで取得していると、敵の状態異常

の効果が無効になっていない限り、取得したライセ

ンスの効果の逆転をそのまま敵に当てることができ

る。

ヘネ奥や、ナブディスに行く際には、非常に心強い

アクセサリではあるが、猛毒の効果などで敵を戦闘

不能にした場合、ファイアフライを装備してないと

EXPがついてレベルがアップしてしまうので注意し

よう。

ニホパラオアで敵を状態異常にしたら、ファイア

フライを付け替えることをお忘れなく!

終盤「リバース」を駆使しよう。

ニホパラオア同様、リバースもバウンティハンターズ以上になる

と、クランショップで売り出されるようになる。

しかし、リバースが必要になってくるのは契約の剣入手後あたり

から。

それまでに登場するボスはフォーマルハウトでなんとか倒すこと

ができる。

リバースが必要になってくるのは、ゾディアーク戦や、ギルガメ

ッシュ、魔神竜などの、レベルが60以上ある敵との対決。

それらの敵に挑む場合はリバースが必要だ。

また、リバースを使い、強敵に挑み、勝利した時は、リバースは

初期レベルにおける最強魔法だと感じることができるだろう。

銃耐性のモンスターには銭投げがおススメ!

FF12に登場するモンスターには、銃耐性のオプションがついている場合がある。こういったモンスターが出現するエリアはヘネやクリスタル・グランデなど、強敵の出現するエリアが多い。フォーマルハウトで攻撃していると、討伐に時間がかかるばかりか、ヘタするとゲームオーバーもあり得る。銃耐性のモンスターが出現したら、攻撃方法を、メンバーのレベルに関係しない銭投げに変更することをお進めする。銃耐性モンスター一覧へ

銭投げの与ダメージ量の算出方法は以下の通り。

消費額はバトルメンバー全員の残りHPの合計と同じで、それぞ

れの敵に与えるダメージ量は

「消費額÷範囲内にいる的の数(小数点切り捨て)」。

つまりターゲットが1体で、消費額が9999ならば、対象に被ダメ

ージカットのオプションがついてない限り、

与ダメージも「9999」になる。

ただし消費額が少ないと、必ず「ミス!」になって所持金も減ら

ない。

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