レベルを上げずにバルハイム地下道を脱出する
レベルアップとEXPの関係
レベルアップの仕組み
初期レベルクリアをはじめる前に、まずはEXPとレベルアップの関係を学んでおきましょう。
バトルメンバーのレベルアップには倒した敵から入手するEXPが必要です。例えば、登場時にレベル1のヴァンは、ゲーム開始時とともにEXP3のウェアラット3匹を倒してしまうので、最初から強制的にEXP3×3匹=合計9ついてしまいます。下記の表のようにレベル2へアップするに必要なEXPは51なので、すでに9入手しているのですから、残りEXP42必要となるわけです。
レベル | レベルアップに必要なEXP |
---|---|
01 | 0 |
02 | 51 |
03 | 169 |
04 | 386 |
倒すとEXPがつく敵とつかない敵がいる
フィールドには、倒すとEXPがつく敵と、つかない敵がいます。EXPがつく敵はいわゆる雑魚敵。レアモンスターも、倒すとEXPが加算されてしまいます。逆にEXPがつかない敵は、ボス、モブ、召喚獣です。初期レベルクリアでは、レベルを上げないよいにフィールドを進むので、レベルアップを止める手段を入手するまでは、EXPを入手してしまう敵を倒せません。しかし、エンディングまでストーリーを進めるためには、各ダンジョンにどうしても倒さなくれはならないボスや召喚獣がいます。ボスや召喚獣からは、倒してもEXPが入手できません。レベルアップの心配はありませんが、とても強いので、武器や防具、アクセサリを揃えて戦わないと、ゲームオーバーの連続、挙句は初期レベルクリアに挫折してしまう、という結果になりかねません。そこで、必要になってくるのは「ライセンス」なのです。
ライセンス取得にはLPが必要です。
武器や防具を装備するには、ライセンスが必要になってきます。ライセンスを取得するには、まずはジョブを選び、ライセンスに応じたLPを稼がなければなりません。LPを稼ぐためには敵を倒さなければなりませんが、レベルアップしないためにEXPは取得できません。LPは入手できてもEXPは入手できない・・・。この二つの矛盾をどうすればいいのか、その答えが敵を倒してもEXPを入手しない「ファイアフライ」装着なのです。そのため初期レベルクリア序盤戦は、ファイアフライ人数分入手から始まります。そして入手後は装備するためのライセンス取得が必要になります。ファイアフライ装備ライセンスは「アクセサリ2」。必要LPは20。この20のLPを入手するために、EXPが入手できないボスやモブを倒さなければならないのです。
ファイアフライを装備するために
ファイアフライを装備するにはLP20が必要なのは前述の通りですが、ライセンスボードを見ると、アクセサリ2の前に、LP5必要なアクセサリ1のライセンスを取得しなければなりません。つまり、アクセサリ1の5ポイントも含むので、合計25のLPが必要となるわけです。
以下の表の通り、ヴァンがLP25入手できるのは、ガラムサイズ水路でプリン×4を全滅させた後です。
倒した敵 | 入手LP(合計) | 入手EXP |
---|---|---|
ウェアラット×3 | 6 | 9 |
はぐれトマト | 3 | 0 |
帝国軍剣士×4 | 8 | 0 |
プリン×4 | 8 | 0 |
総合計 | 25 | 9 |
ヴァンや、その他のメンバーがファイアフライを装備できるまで、パーティメンバーは雑魚敵を倒さずフィールドを進みます。つまり、エスケープし続けて、ボス戦に挑むことになるのです。
正念場を乗り切るために
ナルビナ城塞地下牢
最初の難関は、ナルビナ城塞地下牢「闘技場」での、ダグザ、グィッチ、ガリドー戦です。バトルメンバー全員が武器も防具も身ぐるみ剥がされ、ライセンスもまともにない状態で挑むこの戦いは、敵からポーションを盗めたか、盗めなかったかでクリア難易度が左右されます。敵3人合わせた総HPは532。初期レベルのバルフレアとヴァンが「たたかう」で当てるダメージは10〜20なので、少なくとも二人合わせて50回以上は、回復なしで「たたかう」を行わなければなりません。逆に敵からの被ダメージ量は10前後。ヴァンの最大HPは多くとも80前後なので、8回ダメージを受けると戦闘不能状態になってしまいます。最悪、ヴァンが戦闘不能になっても、バルフレア一人で勝利するために、どうしてもポーションが必要です。ダグザ、グィッチから高確率でポーションが盗めるので、なんとしてでもどちらかから、あるいは両方からポーションを盗みましょう。また、グィッチは味方二人にケアルを使用するので、一番最初に倒せると、戦闘の難易度が下がります。
最大HP量が低いヴァンは、なるべく攻撃を受けないようにバルフレアから離しましょう。ポーションを盗めれば、勝利の確率はぐっと上がります。
バルハイム地下道
バルハイム地下道を脱出するには、第37作業区画にあるフェンス開放スィッチを押して、南北連絡橋へ通じるフェンスを開けなければなりません。しかし、バルハイム地下道に電気を配電する動力チューブからバッテリミミックがエネルギーを吸収しているため、電気が供給不足になっています。フェンスを開放するには、バッテリCHARGEゲージが30%以上ないとスィッチが起動せず、バッテリ量を回復させるにはバッテリミミックを倒し続けなければならないのです。
バッテリミミック1匹討伐につき、入手できるEXPは165。ファイアフライを装備できなければ、倒すとバトルメンバーのレベルが上がってしまいます。また、装備できたとしても、この時点ではファイアフライ1個ないし2個までしか入手できないので、フルメンバーで戦えば、ファイアフライを装備していないメンバーにEXPが加算されてしまいます。
アルティマニアによれば、入手できるEXPは以下の計算式で算出されます。
倒した敵ごとに決まっているEXP÷バトルメンバーの人数
このバトルメンバーの中にはゲストも含まれるため、ゲストとして加入しているバッシュも入れると計4人でバッテリミミックを倒すことになります。計算式に当てはめてみると、
165÷4=41(小数点切り捨て)
一人41ずつEXPが入手できますが、ヴァンはレベル02にアップするには残りEXPは42。ギリギリセーフですが、次のミミッククィーン戦で、一緒に出てくるタイニーバッテリを倒してしまうとEXPが加算されてレベルアップしてしまうので、ヴァンにはファイアフライを装備させるか、戦闘自体から離脱させます。
一方、レベル02で登場するバルフレアとフランがレベル03にアップするには、ともにあと118のEXPを入手しなければなりません。バッテリミミック1匹分を4人で分けてEXP41の入手であれば、タイニーバッテリ(EXP76)も4人で倒せば一人EXP19の入手になるので、余裕で倒すことができるのです
フェンス開放作戦を抜かりなく計画したら、次は実際にフェンス開放作戦の実行です。バッテリミミックは第37作業区の2箇所にいますが、バッテリー不足で暗くなったエリアには、スケルトンやスカルアーマーが出現するので、やたら動き回るとそれらの敵に取り囲まれます。ですので、第37作業区の入り口付近にいるバッテリミミックを倒すことをお勧めします。ファイアフライを装着したメンバーと、ゲストのバッシュ二人だけで倒すのもアリですが、討伐までに時間がかかるので、他の敵に見つかってしまい、にっちもさっちも行かなくなります。欲を出さず、なるべく大人数で速攻で倒しましょう。バッテリーが回復したら、あとはスィッチのある場所までエスケープするのみ!成功を祈る!