連鎖アビリティ「ラッキーブレイカー」
ラッキーブレイカーって、なんなのよ?
最近、よく耳にする「ラッキーブレイカー」。
聞くところによると、強敵を倒す時に威力を発揮する裏技らしい。管理人が、ファルシ=タイタンの試練をクリアできずにいた頃、 トンベリやら、その他, ファルシ=タイタン御座の強敵の面々に対し、どんなにキャラのステータスを上げても、どうにも倒すことができず、このラッキーブレイカーに目を付けた次第だ。
ラッキーブレイカーとは、ブレイクしていない敵を攻撃した時に、0,5%の確率でチェーンボーナスをブレイク値と
同じ値にまで上げる連鎖アビリティのこと(バトル・アルティマニアより)。
連鎖アビリティとは、複数のアクセサリをつけることにより、そのアクセサリを装備したキャラクターにのみ追加される有効ステータス、のようなものだろうか。
で、まず、ラッキーブレイカーが何と何を装備すればいいのか、ということを先に上げておこう。
※どれでもお好きな2〜3つのアイテム組み合わせでステータス画面に「ラッキーブレイカー」と表示される。
ラッキーブレイカーに使用する武器とアクセサリ
ジャンル |
分類 |
名前 |
備考 |
デュアルウェポン |
オートクレール |
ライトニングの武器 |
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デュランダル |
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ライオンハート |
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アルテマウェポン |
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マシンピストル |
リゲル |
サッズの武器 |
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ポラリス |
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プロキオン |
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ペテルギウス |
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ブースター |
沈まぬ太陽 |
スノウの武器 |
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白夜グローリアス |
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ブーメラン |
アリカント |
ホープの武器 |
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カラドリオス |
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ワイヤーロッド |
ヘヴンズアクシズ |
ヴァニラの武器 |
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アブラクサス |
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ジョイントランス |
ニムロッドピアス |
ファングの武器 |
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ビーナスゴスペル |
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アクセサリ |
勝者の勲章 |
ジャンル金時計を改造 |
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イージーチョイス |
改造後はジャンルへ |
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ハントカタログ |
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アクセルサッシュ |
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エナジーサッシュ |
※ジャンル「ドライブ」系の武器は、最強武器に改造すると、全て「独立」ジャンルに変更されてしまう。
武器とアクセサリを組み合わせて「ラッキーブレイカー」にしている場合は要注意。
ラッキーブレイカー有効は敵のレベル50まで
ラッキーブレイカーにしても意味のない敵がいる。それはレベルが50以上の敵だ。ミッションで言えば51のスパルタクス、
64のウェルキンゲトリクスである。特にスパルタクスはチェーン耐性100、ブレイク値が999%ときているので、まずブレイ
クにするのは難しい。こういうブレイクに出来ない敵にいくらラッキーブレイカーを発動しても空振りに終わるので気をつけ
よう。
適任者はライトニング
でもって、いろいろなキャラで試してみました。アルカキルティ大平原を、それぞれのキャラをリーダー&ラッキー
ブレイカーにして戦ってみた結果、最も敵をブレイクにできるのが早かったのがライトニングでした。ライトニング
にはライオンハートという武器があって、これは早期ブレイクを狙える武器です。改造Maxの後、ヒヒイロカネでア
ルテマウェポンにアイテムチェンジすると、さらに効果がアップするようです。管理人はライトニング&アルテマウェポン&ラッキーブレイカーで何回も何回もブレイクを出してます。もう、そりゃあ、面白いほどです。
ラッキーブレイカー最強メンバー
これはあくまでも管理人の独断と偏見ですが、いろいろなパーティ組み合わせの中で、最も攻撃スピードが早くバト
ルリザルト★★★★★を出しやすいのが、 ライトニング&ファング&ホープのパーティでしょうか。
ファングとライトニングは持ちつ持たれつなので、ファングがスマッシュアッパー出してるときはライトニングをブ
ラスターにしたり、ファングがJAMのときはライトニングをアタッカーにしたり、とケースバイケースの編成にして
います。
ホープは攻撃魔法の種類の多さがが魅力なので、ヴァニラよりも使う場面が多いのですが、彼の場合はうたれ弱いと
ころが難点です。すぐに戦闘不能になってしまうところを、ファングのディフェンダーでなんとかフォローして行け
ば、今後も戦力として大活躍して行く予感がします。
ちなみに、管理人はファングもホープもラッキーブレイカーにしています。
ラッキーブレイカートリオ「ミッション41 トンベリ×3」 涙のリベンジ!
実は一度ストーリーをクリアし、クリスタリウムがLv10にアップした後、ファルシ=タイタンの試練に挑みました。トンベリに挑んだときは、メンバーの最大HPは平均で1万を超えてましたが、どうしても勝てず、もう、勝てないのでは、とあきらめていました。でも、ラッキーブレイカーのことを知り、データを第13章の、ファルシ・エデン潜入直後までさかのぼってミッションをやり直したのです。最大HP量ははるかに低いです。だから、また負けると思いましたが、試しにラッキーブレイカートリオで挑んでみたら、あっさり勝ってしまったのです。
以下がその時のデータです。
メンバー |
ファング(リーダー) |
ホープ |
ライトニング |
最大HP量 |
7525 |
5680 |
7765 |
オプティマ |
|||
ラッシュアサルト |
|||
撃滅の戦鬼 |
|||
フューリアス |
|||
勇戦の凱歌 |
|||
トリニティユニオン |
|||
青雲の志士 |
まず、トンベリは非常にブレイクしづらいです。
またミッション41は、半分以上、運が関係する、と考えてください。なので、最初の1分以内に、トンベリ1体をブ
レイク中に倒せなかった場合は、リスタート。もう一度、やり直しです。
なぜなら、最初の1体目をブレイクから解除させてしまうと、いつまでも再ブレイクできずにHPも削れず「うらみ骨髄(大ダメージ&HP全回復)」を発動され、後が続かないのです。せめてブレイク解除されても「うらみ骨髄」の前に倒さなければなりません。
ラッキーブレイカーというアビリティは、一定の確率でしか発生しません。
つまり、ブレイクしづらい敵を再ブレイクするには、その時の運も関係する、ということなのです。運が良ければブ
レイク解除した後も、数秒で同じ敵を再ブレイクすることができます。しかし、相手がブレイクしづらい場合は、その確率は非常に低いです。それらのことを念頭に置き、この敵に勝つためには、まず奇襲攻撃必須、というこ
とです。
奇襲攻撃後、かなりのリスクがありますが、最初にブレイクにした敵一体を完全に倒すために、ブレイク解除されるまでラッシュアサルトで攻めます。
この時、ホープが一番危ないのですが、ホープ戦闘不能覚悟で攻めましょう。最悪の場合はフルケアで対処して上げましょう。
最初の1体を倒せれば、かなり戦闘が楽になります。勇戦の凱歌でじわじわと着実にHPを減らします。最後の1体は、時間的に「うらみ骨髄」を発動されるかもしれません(管理人は発動されてしまいました)。しかし、残り1体なのでたいした痛手にはなりませんが、発動後はメンバーが瀕死になるくらいHPを減らされるので、もう一度フルケアを発動できるTPは残しておきましょう。
一度「うらみ骨髄」を発動すれば、しばらくは再発動されないので、次に発動される前には倒したいところです。
討伐目標タイム・・・41:29
管理人の成績
- 先制ボーナス・・・×1.2
- クリアタイム・・・04:11
- バトルレート・・・4
- スコア・・・18352
- ランク・・・★★★★★
その他、ラッキーブレイカーを使用して勝利したミッション
ミッション |
難易度 |
ターゲット |
使用キャラ |
ランク |
45 |
A |
ネオチュー×1 |
ファング |
★★★★★ |
ライトニング |
||||
ヴァニラ |
||||
46、52、53、59 |
A |
ジルニトラ×各1 |
ライトニング |
全て★★★★★ |
スノウ |
||||
ヴァニラ |
||||
47 |
B |
ラクタヴィージャ×1 |
スノウ |
★★★★★ |
ライトニング |
||||
ファング |
||||
55 |
A |
ネオチュー×1 ピコチュー×5 |
ライトニング |
★★★★★ |
ファング |
||||
ホープ |
||||
62 |
A |
ラクタヴィージャ×2 |
ファング |
★★★★ |
スノウ |
||||
ホープ |