コンテンツ

3

第六章「木洩れ日の逃走」〜「悲劇の発端は」

サンレス水郷

ベジタプリン

ヘッジフロッグ

スケイルビースト

ゴブリン

ガルキマセラ

ワイバーン

マッドフロッグ

エンキ

エンリル

 

大樹の原生林〜木洩れ日の林道

  • 「木洩れ日の逃走」

ヴァニラ、サッズ

第五章が終わり、第六章に入ると大量のCPをためたヴァニラとサッズの物語になります。

この時点では惜しみなくCPを使ってロールをレベルアップしても問題ないでしょう。

敵を倒しながら「虹降り峠」まで進みましょう。このエリアは、火弱点の敵が多数出現するので、ヴァニラ

のファイラを覚えさせると戦闘が楽になります。

虹降り峠

  • 「父子の見た花火」

サッズの回想シーンの後、チュートリアルが開きます。無難に進みたい場合は、スケイルビーストを避けて

通ることができます。

強敵の回避

この先に現れる「スケイルビースト」は強敵です。

ふたりで立ち向かうのは非常に困難でしょう。しかし動きは鈍いので、バトルせずに回避

できます。

敵が強すぎると判断したら、戦いを避けるのもテクニックです。すべての敵をバトルする

だけでなく、時には敵を回避してバトルを避けることも選択しましょう。

シェーラ湖

  • ルシの父子

イベントの後、ヴァニラ一人になります。サッズのいる場所まで進んで行くと、イベントになります。

イベントが終わったら、先に進みましょう。

慈雨の渓谷

慈雨の渓谷に到着すると、イベントムービーが流れ、「降雨コントロール端末」が現れ、チュートリアルが

開きます。

降雨コントロール端末

このエリアの天候を操り、雨を降らせる装置です。装置を操作すると雨を降らせたり、止

めたりすることができます。

雨が降ると、雨が苦手なモンスターは隠れ、別の種類のモンスターが出現します。

雨が降ると「マッドフロッグ」「ヘッジフロッグ」「スケイルビースト」が現れ、晴れになると「ベジタプ

リン」「ワイバーン」が出現します。 ワイバーンのHPは48600もあり、このエリアでの脅威的な存在にな

ります。 それぞれの横を通過する前の地点に降雨コントロール端末があるので、装置を操作して、上手く強

敵を回避して先に進みましょう。

巨岩のはざま

  • 悲劇の発端は

巨岩のはざまに到着すると、エンキ、エンリルとの戦いになります。

この戦いに勝利すれば、第六章クリアです。

エンキ、エンリル

アドバイス

2体同時に戦います。最初にTPコマンドでライブラを行っておくと戦闘が楽になります。

おすすめロールは、デュアルフォース、バスター&キュア、バスター&ジャム、バスター&サポートです。

注意点は、どちらか一方への攻撃に夢中になっていると、もう一方の敵から攻撃され、いっきにHPを削られてしまう、ということです。とくにリーダーのヴァニラは狙われ始めると致命的になります。

なるべくサッズを前線に立たせ、ヴァニラは回復&弱体役にまわした方がよいでしょう。

また、HPに余裕があるときはサッズをエンハンサーにして、パーティを強化するとより戦闘が楽になります。

2体同時の戦いとはいえ、比較的楽に勝利できます。

クリア後の特典

・クリスタリウムがLv5にアップ

・流水の指輪×1、稲妻の指輪×1