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第六章「届かない制止」〜「ホープの旅立ち」
パルムポルム
出現する敵
路地裏
- 「届かない制止」
- 「グラン=パルスのルシ」
ファング、ライトニング
イベントムービーの後、ファングとライトニングのパーティで物語を進めます。ファングを操作しますが、
慣れるまでは高ランクを狙えないかもしれません。ただし、慣れてくると、ファング、カッコ良すぎです。
また、ライトニングとのパーティでバトルスピードが格段にアップします。ATK+BLAにするとあっという
間にチェーンゲージが上がり、面白いほど敵をブレイクできるようになります。
短いエリアですが、ファングをアタッカーにしたり、ライトニングをヒーラーにしたりして、新たなるパー
ティに慣れておくと、この章の最後のボス戦が楽になります。
ウエストアベニュー〜リベラ街
- 「人々の敵意」
スノウ、ホープ
イベントムービー後、リベラ街まで進みます。
PSICOM飛空狙撃兵が不意打ちで空から襲ってくるので、危険いっぱいのエリアです。
また、ここには快速機ファルケが出現します。ガトリングガンが発射されると、HP1000以上あるスノウも
ブラスターなどにしておくと即死してしまいます。オプティマを工夫しないと勝てないようです。
どうしても勝てないようであれば、この先はボス戦なので、スニークスモークを使用して戦闘を回避するこ
とをお勧めします。あまり無理しないことも選択肢です。
リベラ街
- 「仇」
侵攻制圧騎ウシュムガルとの1回目の戦いになります。この敵はここで討伐しても、後でもう一度戦うこと
になるので、特性や弱点を把握しておきましょう。2回目の戦いは、ここでの戦略を応用すれば勝利できま
す。
ここからは強敵との強制バトルが続きます。
この後は、セーブポイントがあるとはいえ、ウシュムガル1回目、2回目、PSICOM兵、
そしてボス「飛空戦車グライフ」戦とほぼ4連戦のような激しい戦いとなります。イベン
トも含め、長丁場になるので、集中力を切らさないようにしたいところです。
侵攻制圧騎ウシュムガル(1回目)
アドバイス
ATK+BLA、DEF+ENH、ATK+HLR、DEF+HLRなどのオプティマを組んでおくとよいでしょう。
戦闘開始直後、DEF+ENHでバファイをかけておきます。同時にライブラを使用しておくとよいでしょう。
開始時にDEFが使用した「挑発」で、スノウに敵の攻撃が集まり、ホープが攻撃をしやすくなります。
ホープが狙われるようになったら、DEF+HLRにオプティマチェンジして、スノウに敵を引きつけ、ホープ
はHPを回復しましょう。
終止、回復重視でよいと思いますが、ハイリスクハイリターンで、ぎりぎりまでATK+BLAで粘って、チェ
ーンゲージを上げておくのも手です。その場合は、素早いオプティマチェンジが強いられます。
スノウのロールをATKからDEFにチェンジするタイミングをつかめれば、かなりの高ランクを狙えるはずで
す。
目標タイム・・・05'50
管理人の成績
- クリアタイム・・・03'54
- 先制ボーナス・・・1、0
- バトルレート・・・28
- スコア・・・13248
- RANK・・・★★★★★
ウエストアベニュー
ファング、ライトニング・スノウ、ホープ
- 「セラという希望」
イベントムービー後、敵を倒しながらフィリックス街に進みます。
この先で侵攻制圧騎ウシュムガル2戦目が控えているので、ここでファングの操作を完全に把握し、ロール
や武器の成長も済ませておきましょう。
侵攻制圧騎ウシュムガル(2回目)
アドバイス
最初はホープ一人で戦いますが、瀕死状態になるとライトニングとファングが助けにきます。
久しぶりの3人でのバトルになります。オプティマなどのチェックをしている暇がないので、不安な時は、
戦闘をリスタートすると、3人のオプティマ編成ができるようになります。
管理人は、3人でのオプティマに慣れずに高ランクを出せなかったのですが、基本的には1回戦目の戦い方
でほぼ問題なく勝てます。
ただし、あまり保守的に戦っていると、敵のチェーンゲージを上げることができず、ホープのHPに気を取
られているうちに、ファングが戦闘不能になってしまうこともあります。
ライトニングとファングのコンビは、格段にブレイクを出しやすいので、ここでのオプティマはATK+
BLA+BLAや、ATK+BLA+HLR、DEF+ATK+HLRなどのオプティマを組んでおくとよいでしょう。
クリア後の特典
・攻守のタリスマン×1、怪魔の翼×8を戦利品として入手
エストハイム邸
- 「恩讐の果て」
- 「絆と真実」
ファング
エストハイム邸に到着すると、ファングを操作することになります。ここでは特にバトルはありません。奥
にいるホープに近づくだけです。
イベント後、室内にあるテレビのスイッチを入れます。その後、PSICOM兵との強制バトルがあり、この章
での最後のセーブポイントに行きます。
セーブポイントの先に進むとイベントがあり、オプティマを編成する暇もなく、ボス戦に入ります。
このセーブポイントでライトニング、ファング、ホープのオプティマを編成できるので、メニュー画面を開
けて、オプティマを編成しておきましょう。
飛空戦車グライフを倒すと、第七章をクリアできます。
飛空戦車グライフ
アドバイス
本体の飛空戦車グライフの他に、左右の機関砲、左右舵グライフと合計5体を倒さなければなりません。
本体HPが441000、機関砲は各10710、左右舵は各12600です。
最初に本体を倒そうとすると、5カ所から狙われることになるので、左右の機関砲か舵どれかからひとつづ
つ倒して行くことをお勧めします。
また、本体以外は簡単にHPを削れますが、本体を先に狙うとHPがなかなか削れません。先に本体以外を全
滅させると、本体との戦闘に入った時、HPも半分以上削られています。
ただし、本体の付属部を全滅させるまでは、パーティのHPはどんどん削られてしまうので、本体との1対
1の戦いになるまでは、オプティマATK+BLA+HLR固定で戦いましょう。
戦闘開始と同時にホープをエンハンサーにして、ATK+HLR+ENHで、味方を強化するのもいいですが、
ATK+BLA+HLRでもランク5を出すことができます。
本体との1対1の戦いになったら、敵からのダメージ量は一気に減るので、ATK+BLA+BLAにオプティマ
チェンジして、いっきにブレイクにして逆襲しましょう。
敵瀕死後も怖い攻撃はないので、付属部を倒せれば、勝利は目の前です。
クリア後の特典
・クリスタリウムがLv6にアップ
・閃ウラン鉱×1、ブラウトス武具工房を戦利品として入手
目標タイム・・・12'40
管理人の成績
- クリアタイム・・・07'12
- 先制ボーナス・・・1、0
- バトルレート・・・13
- スコア・・・14264
- RANK・・・★★★★★