コンテンツ

3

第11章「召喚獣ヘカトンケイル」

マハーバラ坑道全体図

マハーバラ坑道(前半)

入り口〜掘削施設跡

アルカキルティ大平原でたくさんのバトルを経験していれば、このエリアの雑魚はそんなに苦労せずに倒せ

るでしょう。EXPが高い素材をドロップする敵が多いので、バトルリザルトで高評価を得、ドロップアイテ

ムをたくさんた集めれば武器も強化するチャンスです。

ファランクス×1とホプリタイ×2の倒し方アドバイス

先にホプリタイを倒そうとすると、ファランクスが際限なく仲間呼びをしてホプリタイを

補充します。なので、先に倒すのはファランクスです。

2体とも雷が弱点なので、サンダー系の魔法を使えるメンバーにするとよいでしょう。

管理人はライトニング(リーダー&BLA:サンダガ所持)、ファング(DEF)、ホープ(サ

ンダガ所持)を使いました。

オプティマ編成は

1、BLA+DEF+BLA

2、BLA+JAM+HLR

3、BLA+ATK+BLA

最初にDEFのファングが敵を引きつけます。その後、JAMにチェンジして、敵を状態異常

にします。ファランクスがスロウにかかったら、いっきにラッシュアサルトでブレイクを

狙います。

ブレイクにできれば、ライトニングとホープのサンダガでファランクスはひとたまりもあ

りません。あとはホープのHP量に気をつけながらホプリタイも同様に倒します。

目標クリアタイム・・・3'25

管理人の成績

  • クリアタイム・・・02'19
  • 先制ボーナス・・・1、0
  • バトルレート・・・48
  • スコア・・・13168
  • RANK・・・★★★★★

たそがれの岩窟

このエリアでファルシについてのイベントムービーが流れますが、この時点ではまだファルシに乗ることは

できません。

また、セーブポイントのある場所へは、ヘカトンケイルを倒さないと行けるようになりません。

まずは裂け目の園に向かいましょう。

裂け目の園

  • 「召喚獣ヘカトンケイル」

ヴァニラ、ファング

イベントムービーが流れた後、すぐに召喚獣ヘカトンケイルとの戦いになります。ヘカトンケイルを倒した

ら、ぬばたまの岩窟に進みましょう。

召喚獣ヘカトンケイル

アドバイス

ヘカトンケイルのドライブゲージを上げるためには、なんとしてもチェーンボーナスをためなければなりま

せん。

チェーンボーナスをためるには、まず、ヘカトンケイルを状態異常にします。その後、デュアルフォースで

ゲージを上げます。

と、簡単に書きましたが、管理人は手を変え品を変え、いろいろやってみましたが10回以上負けました。

では、以下、3つの方法でプレイした結果について語らせていただきます。

JUM+DEF&HLR+DEFの場合

ロール・・・ヴァニラ(JAM+HLR)&ファング(DEF)

オプティマ・・・1、JAM+DEF:2、HLR+DEF

初戦の時はヴァニラのHPは2000以下でした。1800くらいしかなかったと思います。ファングは1900くら

いです。ヘカトンケイルがリベンジスタイルのときはヴァニラをジャマーに、攻撃に転じたら、ヒーラーに

という世間一般論的な戦いをしました。

なるほど、どんどんヘカトンケイルのゲージは上がって行きます。

ところがドライブゲージ80%くらいまで上がると、ヘカトンケイルはファングを差し置き、ヴァニラに襲い

かかってきてしまいます。この時に、ヴァニラのHPが満タンじゃないと、ほぼ即死です。

なので、2回目はヴァニラのHPを2500くらいまで上げました(アクセサリ使用)。ファングは2300くら

いです。

ドライブゲージ80%くらい上がったところで、前回と同じくヴァニラに襲いかかってきました。HPを上げ

たかいがあって、なんとか死なずに済みましたが、時間が足りませんでした。

あと5ミリゲージを上げれば・・・というところでゲームオーバーでした。

次に魔力も上げてみました。380くらいの魔力を480くらいまで上げました(アクセ使用)。でも、これで

も勝てません。HPも魔力も上げても勝てないのなら、他の方法を考えるしかありませんでした。

2、BLA+BLA&HLR+DEF

某攻略サイト(笑)を参考にしたオプティマです。

ファングをBLAにする、という画期的なアイデアです。

なるほど、なんとなくチェーンボーナスためられそうな感じ!と思い、やってみましたが、JAM+DEFの時

よりまだ悪かったです。ドライブゲージが70%も満たないうちに制限時間が来てしまいました。この方法が

ダメなら、では、どんな方法がいいのでしょうか・・・・

3、JAM+DEF&BLA+BLA&HLR+DEF&アルファー

そうしてたどり着いたのがこのオプティマです。

幸いにも、ヘカトンケイルのリベンジスタイル中に、状態異常が解除されないので、それを利用しました。

考えてみれば、雑魚戦でさんざん使用してきたオプティマです。答えは最も近いところにあったのに、気づ

くのが遅かったです。

まず、一度、戦闘を開始しますが、リスタートにします。

リスタートして、セーブポイントに戻ったら、パワースモークを使用し、オプティマも編成し直します。

戦闘を開始したら、まず、JAM+DEFでリベンジスタイルのヘカトンケイルを状態異常にします。

反撃が始まったら、HLR+DEFにオプティマチェンジします。

2回目のリベンジスタイルからBLA+BLA、ヘカトンケイル攻撃中HLR+DEFの繰り返しです。

ヴァニラのHPが危うくなったら、フルケアで回復します。

それで勝てます。

それでも勝てないようでしたら、ヴァニラのATBゲージを4に上げましょう。ヒーラーのクリスタリウムで

Lv7からLv8に上がった時にすぐ取得できます。

また、HPもアクセなどを装備して2500まで上げておくとさらに安全でしょう。

ファングは、2350あれば死なずに済みます。

プレイ動画もアップしました。しばらく貼っておきますので、参考までにご覧下さい。

クリア後の特典

・ヴァニラのATBが「1」増加する

・秘石ヘカトンケイル入手

目標タイム・・・29'01

管理人の成績

  • クリアタイム・・・02'03
  • 先制ボーナス・・・1、0
  • バトルレート・・・5
  • スコア・・・18085
  • RANK・・・★★★★★
管理人投稿動画(ネタバレです)