インター版のオメガは最大HPがオリジナル版に比べ、大幅に少なくなっているので戦闘は若干楽になる。管理人はオリジナル版でバトルメンバーのレベルが90になっても苦戦したが、インター版の場合は、それよりもはるかに低いレベルでゲームオーバーもなく、倒す事が出来た。
火 | 雷 | 氷 | 土 | 水 | 風 | 聖 | 闇 |
※属性はバリアチェンジして変動する。
無効化する障害ステータス | 全ての障害ステータス無効 |
オプション | 全てのオプション |
アクション | なし |
盗めるアイテム | サビのかたまり |
ドロップアイテム | オメガの紋章(必)、ぐりぐりばんばん(超低) |
戦闘アドバイス
まず、シフト・シルル・シに出現するモンスターは、全滅させておく。デポン・ザイレム・サへの境界線前で、メインメンバーを出し、全員にリバースをかける。
この時点でバルフレアは狂戦士状態になるのでコントロール不能。
フランをリーダーにして、バトルフィールドに突入。
以降はほぼガンビットオート。リバースさえ切れなければ、オメガからの大ダメージは全て吸収するので、全く問題ない。
注意点は、オメガの攻撃は射程距離が長いので通路にいる味方まで大ダメージが及んでくる。また、リバースはフラン一人で詠唱しているので、ヴァン、バルフレアの魔法詠唱有効範囲内から離れない事。場合によっては、フランが戦闘不能になると、復活する前にヴァンとバルフレアのリバースが切れる事があるので、リバースの魔片は何個か所持しておくと安心だろう。
バッカスの酒の有効時間は以外に長いので、もののふの起用はかなり効果的。その上に銭投げで大ダメージを与えることが出来る。フランのガンビットに従い、オメガがバリアチェンジしても、弱点に沿った魔法で攻撃する事も可能。
リバースの効果がここまで戦闘を有利にする事を思い知った戦いだった。
戦闘メンバーのガンビット例
オメガmk.XIIまでの道順