召喚獣
隠し召喚獣
不浄王キュクレイン
入手可能時期
オンドール公爵邸を脱出済で、モブ・ホワイトムースを討伐した後
入手場所
ガラムサイズ水路
「第1処理区 (排水時)」
無効化する障害ステータス
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オプション
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アクション
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盗めるアイテム
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全ての障害ステータス無効 |
セーフティ、ノックバック無効、銃、計算尺耐性、活力無視、リフレク貫通など |
バイオ、スロウガ、ドンムブガ、ドンアクガ、タクシク、アンチ、蟲毒瘴、魔力の泉 | スコーピオ、エリクサー、大アルカナのいずれか |
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フィールドの異常空間で、バトルメンバーのHPがどんどん減って行く。
HPが低いうちに戦うと、あっという間にHPがなくなり、あっという間にパーティ全滅してしまう。
また、非常に嫌らしい敵で、HPが半分を切ると、行動8回毎に「アンチ」を仕掛けてくる。せっかく
HPを回復してもアンチで全て奪い取られてしまうので、後半のHP回復は慎重にした方がよい。
白魔道士がいれば戦闘が楽になるが、いない場合にはレダスが加入している時に戦いに行くと
よいだろう。
また、低レベルで戦いに行く場合、銃が効かないので非常に勝利が難しい。その上に、キュクレ
インからのドンアク、ドンムブで苦しむので、大ダメージを当てられる銭投げやミストナック攻撃に
的を絞った方がよいだろう。
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水路の水を排水して第1処理区へ
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MAP
初期レベル・ガンビットフルオート討伐法(情報提供者:ゆうさん)
装備
ヴァンLv1(シカリ)
最大HP4218
最大MP33
武器シカリのナガサ
盾ジャンダルム
頭デュエルマスク
体ミラージュベスト
アクセサリインディゴ藍
バルフレアLv2(機工士)
最大HP2762
最大MP37
武器ユークリッド定規
盾ジャンダルム
頭ゴーグルマスク
体ミラージュベスト
アクセサリ黒帯
アーシェLv3(赤魔戦士)
最大HP1338
最大MP312
武器メイスオブゼウス
盾ジャンダルム
頭サークレット
体ローブオブロード
アクセサリ黒帯
戦闘方法とガンビット
ヴァン
1:味方1人→フェニックスの尾
2:味方1人→王子のくちづけ
3:もしHP<90%なら→バランスの魔片
4:最もHPmaxが高い敵→たたかう
バルフレア
1:味方1人→フェニックスの尾
2:味方1人→王子のくちづけ
3:ドンアクの味方→万能薬
4:アーシェ→目薬
5:HP>100000の敵→デスペルの魔片
6:ヴァン→たたかう
アーシェ
1:MP<10%の自分→ハイエーテル
2:スロウの自分→万能薬
3:HP<40%の味方→ダーラ
4:ヴァン→フェニックスの尾
5:味方1人→王子のくちづけ
6:自分自身→目薬
7:リーダーの敵→たたかう
8:目の前の敵→たたかう
ゆうさんからの解説
バルフレアの装備についてですが、ゴーグルマスクで魔法防御を大きく下げる事により、ダーラでの回復量アップ&く
らやみを無効にする事で、ヴァンへのバブル維持とHP回復を安定させます。
安定してくるとヴァンのHPがほぼ満タン状態になりがちなので、ミラージュベストを装備する事で回復量をちょっとでも
減らします。
また、アーシェのガンビットで
2:スロウの自分→万能薬
3:HP<40%の味方→ダーラ
とすることにより、アーシェの手数が増える&ダーラの使用頻度が下がる(前回の投稿ではHP<60%の味方→ダーラとし
ていました)ので、たたかうでの攻撃が増えます。するとMPを回復する機会が増えますので、MPが10%以下になる事は
ほとんどなくなります。仮にそうなったとしても、キュクレインのHPは残りわずかだと思われますので、ハイエーテルで
の回復で充分です。
1:MP<10%の自分→デコイ
としても、ハイエーテルは使ってもたぶん1個だけなので問題ないかと思います。
4:ヴァン:フェニックスの尾
これは、バルフレア死亡時にアーシェがフェニックスの尾を使うと、ダーラ詠唱が間に合わず、再度バルフレア死亡となる
事が多かったためです。なのでバルフレア死亡時は、ヴァンが蘇生→アーシェがダーラで回復とします。
ヴァンにフェニックスの尾の知識×2を習得させていたため、うまくいったという事も考えられますが、役割を分担する事で、
未習得でも大丈夫かと思います。
7:リーダーの敵→たたかう
としているのは、リーダー(ヴァン)の近くにアーシェがいないと、1度に全員を回復する事ができなくなるためです。
ヴァンはだいたいドンムブ状態なので、アーシェをちょっとでもヴァンに近づけるようにします。それでも思うようにいか
ず、ハラハラする事はありましたので、改良の余地があると思います。ガンビットのみで討伐できますが、リーダー死亡
時のリーダー切り替えは大目にみてください。
銭投げもやってみました。
ギルが少なく、討伐には至りませんでしたが、ヴァンの3番目のガンビットを、
3:最もHPの高い敵→銭投げ
と変更します。
装備もちょっと変えます。
たくさんのギルを消費しますが、バランスの魔片は、インディゴ装備でもフォーバーにはミスする事が多く、アクセサリ
も黒帯に変更できますので、途中までですが非常に安定してました。