召喚獣
隠し召喚獣
戒律王ゾディアーク
入手可能時期
モブ・マインドフレア討伐終了し、召喚獣10体従え、ガリフの地ジャハラで風水士ユグギルに話しかけた後
入手場所
ヘネ魔石鉱
「特殊作業場」
無効化する障害ステータス
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オプション
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アクション
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盗めるアイテム
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全ての障害ステータス無効 |
銃、計算尺耐性、セーフティ、活力無視、リフレク貫通、瀕死攻撃力UP、瀕死魔力UP、被ダメージ返しなど | コラプス、ダージャ、リフレク、ブレイブ、フェイス、レベル2睡眠、レベル3ドンアク、レベル4ブレイク、貫通グラビガ、バニッシュレイ、限界突破、バオル、バリアチェンジ、魔力の泉など | サーペンタリウス、大アルカナ、トランゴタワーのいずれか |
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ゾディアークの必須行動パターンについて
1、戦闘開始直後・・・ダージャ
2、HP<80%・・・バオル
3、バオルを使った直後・・・魔力の泉
4、HP<50%・・・限界突破
5、HP<20%・・・気合い
6、気合いを使った直後・・・バリアチェンジ
7、バリアチェンジ以降・・・魔法障壁開始
ダージャは、戦闘メンバーが闇吸収装備をしていない場合は、ゾディアーク行動パターン毎に使
用回数が一定する。
戦闘メンバーが闇吸収装備をしている場合は、ダージャの使用回数が不定期になり、増加する。
ダージャは闇吸収装備で、運が良ければダメージ吸収することができる。しかし、運が悪ければ
即死になる。
ダージャはリバースでも吸収できる。しかし、ダージャ追加効果の即死はリバースでも免れない
ので、運が悪いと吸収できず戦闘不能になる。
よって、闇装備が不可能な戦闘メンバーにはリバースが代用できる。
以上のように、ゾディアークの行動パターンほぼ一定なので、魔法障壁の前に討伐する事も可
能。
つまりバリアチェンジをする前に息の根を止める戦略だ。
初期レベルや低レベルで討伐する場合、魔法障壁を構えられると、勝利がかなり難しくなる。
なので、魔法障壁前に倒す事が重要で、行動パターンの「気合い」直後にソウルエミットやダー
クマターを使用する事で魔法障壁前に倒すことができる。
ソウルエミットは魔法扱いとなるので魔法障壁後も発動可能。被ダメカット後もダメージは
45000。充分倒すことができる(情報提供者:Moezoさん)
タイムアタック(情報提供者:7vmn7vmnさん)
ゾディアーク戦(7秒&3秒)
装備(7秒編)
バルフレアLv99(ナイト)
武器エクスカリバー
盾/弾/矢なし
頭防具ドラゴンヘルム
体防具マクシミリアン
アクセサリ源氏の小手
フランLv99(ウーラン)
武器ホーリーランス
盾/弾/矢なし
頭防具グランドヘルム
体防具グランドアーマー
アクセサリゲルミナスブーツ
アーシェLv99(もののふ)
武器マサムネI
盾/弾/矢なし
頭防具源氏の兜
体防具源氏の鎧
アクセサリ鋼のゴルゲット
3秒編
ヴァンLv99(モンク)
装備
武器ザイテングラート
矢炎の矢
頭防具デュエルマスク
体防具ミラージュベスト
アクセサリゲルミナスブーツ
バルフレアLv99(ナイト)
装備
武器エクスカリバー
盾・弾・矢なし
頭防具ドラゴンヘルム
体防具マクシミリアン
アクセサリ源氏の小手
フランLv99(ウーラン)
装備
武器トランゴタワー
盾・弾・矢なし
頭防具グランドヘルム
体防具グランドアーマー
アクセサリゲルミナススーツ
レダスLv99(ゲスト)
7秒編
最もHPmaxが高い敵→ホーリーの魔片
3秒編
最もHPmaxが高い敵→ダークマター
ステータス
7秒編・・・バルフレア、フラン、アーシェ
ヘイスト、ブレイブ、狂戦士、バブル
3秒編・・・ヴァン、バルフレア、フラン
ヘイスト、ブレイブ、狂戦士、バブル
レダスフェイス
戦闘のポイント
レダスが使用するホーリーの魔片(ダークマター)は長い時間、ゾディアークのダージャを抑えることができます。
残りの3名は、その瞬間にゾディアークを撃破します。
私はゾディアーク戦での最速&最強武器は以下の順位で挑戦するとよいと思っています。
1 ザイテングラート ,2 エクスカリパー,3 トランゴタワー,4 ホーリーランス,5 最強の矛
初期レベルクリア(情報提供者:7vmn7vmnさん)
ゾディアーク戦
装備
ヴァンLv1(機工士)
武器ユーグリット定規→素手
盾/弾/矢なし
頭防具デュエルマスク
体防具ミラージュベスト
アクセサリクイモストの靴
バッシュLv3(ナイト)
武器エクスカリバー
盾/弾/矢源氏の盾
頭防具白の仮面
体防具源氏の鎧
アクセサリエルメスのくつ
バルフレアLv2(シカリ)
武器柳生の漆黒→素手
盾/弾/矢なし
頭防具デュエルマスク
体防具ミラージュベスト
アクセサリクイモストの靴
戦闘方法とガンビット
アーシェLv3(黒魔道士)
1,最もHPmaxの高い敵→コラプスの魔片
初期ステータス
瀕死、ヘイスト、ブレイブ、バブル
装備
賢者の杖、サークレット、ローブオブロード、
オパールの指輪
ヴァン
1,最もHPmaxが高い敵→ダークエナジー
2,味方1人→フェニックスの尾
3,HP<20%の味方→エリクサー
4,味方1人→万能薬
5,最もHPmaxが高い敵→銭投げ
バルフレア
1,最もHPmaxが高い敵→ダークエナジー
2,味方1人→フェニックスの尾
3,味方1人→万能薬
4,HP<50%の味方→ラストエリクサー
5,最もHPmaxの高い敵→デスペルの魔片
6,最もHPmaxが高い敵→サビのかたまり
バッシュ
1,自分自身→バッカスの酒
初期ステータス
ヴァンデコイ、プロテス、シェル、バブル
ヘイスト
バルフレアシェル、バブル
バッシュプロテス、シェル、ブレイブ、
ヘイスト、狂戦士、バブル
戦闘方法
ゾディアークの最初のダージャは詠唱直後、ターゲットがいなくなるとキャンセルされる。
瀕死のアーシェを出し、被ダメ返しを有効に使用し、コラプスの魔片投与後、自滅でダージャをキャンセルさせる。
以後、魔力の泉で、バルフレアのガンビット「最もHPmaxの高い敵→デスペルの魔片」をオフ、完全マバリアの後、ヴ
ァンとバルフレアのガンビット「最もHPmaxの高い敵→ダークエナジー」をオンにする。
3分以内で片付けば、バッシュの狂戦士は解除されない。ガンビットはオフのままでも可能だが、自分自身→バッカス
の酒を組み込んでおいた方がよいだろう。
アーシェ1人で討伐(情報提供:7vmn7vmnさん)
ゾディアーク戦
装備
武器マサムネI
盾・弾・矢ジャンダルム
頭防具源氏の兜
体防具源氏の鎧
アクセサリバーサーカー&カメオのベルト
戦闘方法とガンビット
ガンビット
リフレクの敵→デスペルの魔片
最もHPmaxの高い敵→たたかう
戦闘方法
戦闘開始と同時にデスペルの魔片をゾディアークに投
げる。その後、アーシェにバーサーカーを装備させ、
アーシェが瀕死になるまでゾディアークを斬る。
アーシェが瀕死になったらバーサーカーを外し、カメ
オのベルトに変更してエリクサーを投与。その繰り返
し。
※ジャンダルムがダージャを100%吸収するかどうかは
運の問題かと・・・(管理人談)
ステータス
ジョブもののふ
Lv97
初期ステータス
プロテス、シェル、ヘイスト、バブル
ちから98、魔力96、活力56、スピード35