召喚獣
隠し召喚獣
聖天使アルテマ
入手可能時期
契約の剣を入手した後
入手場所
クリスタル・グランデ
「クリスタル・ピーク」
無効化する障害ステータス
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オプション
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アクション
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盗めるアイテム
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くらやみ以外の全ての障害ステータス無効 |
セーフティ、ノックバック無効、活力無視、リフレク貫通、被ダメージ返しなど | ケアルガ、フルケア、ブラナ、リフレガ、ホーリージャ、破壊、バオル | ヴァルゴ、大アルカナ、ラストエリクサーのいずれか |
HP
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Lv
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MP
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LP
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火
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雷
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氷
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土
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水
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風
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聖
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闇
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258001
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63
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999
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65
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無効
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無効
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無効
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無効
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無効
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無効
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吸収
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弱点
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時間の経過とともにフィールドの異常空間が変化する。
異常空間はほぼ正確に「HPダメージ」→「MPダメージ」→「たたかう封印」→「魔法封印」→「わざ
封印」→「アイテム封印」と流れて行く。
HPダメージのときはバブルチェーンを装備したり、MPダメージのときは亀のチョーカー、たたかう
封印は魔法攻撃で、魔法封印は物理攻撃やわざ、わざ封印は物理や魔法で、と攻撃方法を切
り替えなければならない。オリジナル版ではすべてのキャラのライセンスが統一されていたので
さほど難しくはなかったが、インター版の場合、フィールドの異常空間の変化とともにバトルメン
バーも変更しなければならない、という面倒臭さがある。
管理人の場合は、赤魔戦士と機工士でパーティを組んだ。
そうすれば、たたかう封印の時は、赤魔戦士はダーラやダーガで、機工士は銭投げ、魔法&わ
ざ封印は、メンバー全員物理攻撃と、メンバーチェンジする事なく最後まで戦う事が出来る。
MAP
アーシェ1人でアルテマ討伐(情報提供者:7vmn7vmnさん)
アルテマ戦
装備
武器マサムネI
盾/弾/矢源氏の盾
頭防具白の仮面
体防具源氏の鎧
アクセサリバーサーカー&カメオのベルト
戦闘方法とガンビット
ガンビット
1,最もHPmaxの高い敵→デスペルの魔片
2,最もHPmaxの高い敵→たたかう
3,最もHPmaxの高い敵→サビのかたまり
戦闘方法
戦闘開始時はバーサーカー装備。アーシェが瀕死状態
になったらアクセサリをカメオのベルトに変更し、エ
リクサー使用。
アルテマがリフレガを詠唱したら、盾とアクセサリ、
武器を外しガンビットを最もHPmaxの高い敵→サビの
かたまりに変更。
アーシェへのエリクサー投与は終始手動で行う。
ステータス
ジョブもののふ
Lv96
ちから89
魔力99
活力56
スピード35