状態変化
強化・防御系アビリティでの状態変化
キャラクターの攻撃力や防御力が向上します。
アビリティの使用やアクセサリの装備で変化します。
アイコン |
名前 |
効果 |
発揮できるもの |
強力(ブレイブ) |
主に武器で与えるダメージが増加 |
エンハンサー、パワースモーク |
|
堅守(プロテス) |
主に武器で受けるダメージが減少 |
エンハンサー、バリアスモーク |
|
強魔(フェイス) |
主に魔法で与えるダメージが増加 |
エンハンサー、パワースモーク |
|
堅心(シェル) |
主に魔法で受けるダメージが減少 |
エンハンサー、バリアスモーク |
|
加速(ヘイスト) |
ATBゲージがたまる速度が上昇 |
エンハンサー、パワースモーク |
|
気迫(ガッツ) |
相手の行動を中断しやすく 自分の行動は中断されにくい |
エンハンサー、バリアスモーク 気迫のアミュレット、闘志のタリスマン |
|
ベール |
弱体・防御系アビリティを 防ぎやすくする |
エンハンサー、バリアスモーク |
|
バファイ |
火属性耐性が高まり 受けるダメージが減少 |
耐火のピアス、炎散のイヤリング |
|
バブリザ |
氷属性耐性が高まり 受けるダメージが減少 |
耐氷のピアス、氷散のイヤリング |
|
バサンダ |
雷属性耐性が高まり 受けるダメージが減少 |
耐雷のピアス、雷散のイヤリング |
|
バウォタ |
水属性耐性が高まり 受けるダメージが減少 |
耐水のピアス、水散のイヤリング |
|
エンファイ |
攻撃に火属性を追加する
|
||
エンブリザ |
攻撃に氷属性を追加する
|
||
エンサンダ |
攻撃に雷属性を追加する
|
||
エンウォタ |
攻撃に水属性を追加する
|
妨害・弱体系アビリティでの状態変化
ステータス異常によって、キャラクターあるいは敵の能力が低下します。
アイコン |
名前 |
効果 |
治療法 |
減力(デプレイ) |
物理攻撃が低下
|
エスナ、強力(ブレイブ) |
|
減魔(デフェイ) |
魔法攻撃が低下
|
エスナ、強魔(フェイス) |
|
弱守(デプロテ) |
物理耐性が低下
|
エスナ、堅守(プロテス) |
|
弱心(デシェル) |
魔法耐性が低下
|
エスナ、堅心(シェル) |
|
遅延(スロウ) |
ATBゲージがたまる速度が低下
|
エスナ、加速(ヘイスト) |
|
劣化(ウィーク) |
各属性耐性の低下
|
エスナ、ワックス |
|
猛毒(バイオ) |
時間の経過とともにダメージを受ける
|
エスナ、毒消し |
|
激痛(ペイン) |
物理アビリティが封印
|
エスナ、痛み止め |
|
忘却(フォーク) |
魔法アビリティの封印
|
エスナ、とんかち |
|
虚脱(ダル) |
行動ができず、受けるダメージが増加
|
エスナ、くさい液 |
|
呪詛(カーズ) |
自分の行動は中断されやすく、 相手の行動は中断されにくい |
エスナ、気迫(ガッツ)、聖水 |
特殊な状態
アイコン |
名前 |
効果 |
即死(デス) |
残りHPに関係なく、戦闘不能になります。 「死の宣告」を受けるとカウントダウンが始まり、 数字が0になると戦闘不能になってしまいます。 |
|
なし |
破魔(デスペル) |
強化・防御系アビリティの効果が、最新のものから順に消去されます。 |
状態変化の相殺
相反する効果のアビリティをぶつけると効果が相殺され、打ち消されます。
これを利用すれば、ヒーラーの変わりにエンハンサーが妨害・弱体効果を治すことができます。
また、敵のパワーアップをジャマーのアビリティで解除することもできます。
A |
減力(デプレイ) |
ブレイブで相殺できる
|
|
B |
減魔(デフェイ) |
フェイスで相殺できる
|
|
C |
弱守(デプロテ) |
プロテスで相殺できる
|
|
D |
弱心(デシェル) |
シェルで相殺できる
|
|
E |
遅延(スロウ) |
ヘイストで相殺できる
|
|
F |
呪詛(カーズ) |
ガッツで相殺できる
|