第7章までの武器改造に必要なギル

生体系素材は第2章で各99個ずつ集める。ジャンクパーツは最安値の高分子体を使用する。

装備する武器が決まったら、いよいよギル稼ぎ開始だ。といっても、ギル稼ぎには途方もない時間がかかるため、ある程度の予算

を出しておいたほうがよい。無駄無く、効率よくギルを消費するためにも、各装備改造にかかるおおまかな金額はギル稼ぎの前に

算出しておきたい。

また、EXPボーナスを3倍にするための生体素材集めも重要になる。第2章でスモークを集める時に、ゲパルト烈爪やツヴェルク

探査型が落とす素材を各99個ずつ集めておけば、ライトニングやホープの武器は生体素材を購入しなくてもLv★まで強化する

ことができる。

生体素材のストックがなくなったら「極太の骨」でEXPボーナスをためよう

第5章で試作騎ユイジンシャンを倒すと、「生体素材けものや」をドロップする。各生体素材の値段は一律80ギルと言う適当さは

さておき、それぞれのEXPボーナス値は異なる。

最も高いのは「極太の骨」。すでに第4章で出現するインキュパスやサキュパスから適量入手してると思うが、1個当たりのEXP

ボーナスは+14と、けものやで購入できる素材の中で、もっとも高い。しかも他の素材と同じ80ギルなので非常にお買い得だ。

EXPボーナス3倍になったら、高分子体でいっきにLv★にする

アクセサリは武器に比べ、総EXPが少ない

序盤で装備するアイアンバングルやシルバーバングルは、おそらくジャンクパーツを投入しなくても、生体素材だけでLv★に

できるだろう。カーボンバングルについては、総EXP1560だったシルバーバングルに比べ、いっきに総EXPが7755になるので

生体素材だけでは足りなくなってくる。アクセサリにギルを出すのはおそらくカーボンバングルからになるので、ギル稼ぎの

予算はカーボンバングルからの金額で良いだろう。

アクセサリの予算を出したら、武器の予算案を立てる

武器によって、高分子体のEXP値が異なります

理由は不明だが、武器によってEXPボーナス値3倍の際の高分子体1個当たりのEXP値が異なる。平均より費用がかかる武器と、

そうじゃない武器とがあるので、自分が改造しようとしている武器の高分子体のEXP値をしっかり把握しておこう。

各武器の、EXPボーナス3倍時の高分子体1個当たりのEXP値

武器名

総EXP

高分子体のEXP値

極太の骨必要数

グラディウス
54800
192
108
セイバーカービン
33000
216
72
ホークアイ
33000
216
72
デネブ
33000
216
72
ベラドンナワンド
38040
192
72
ワイルドベア
24600
216
72
ブレードランス
24600
216
72

※管理人は文系なため、計算が合ってるかどうかは保証しません。数字に得意の方はもう一度算出してみてください。