第7章までにLv★になるアクセサリたち
アクセサリで改造して行くのはバングル系のみ
クリスタリウム成長を禁止して行く場合、メンバーが装備できるアクセサリ枠はひとつのみとなる。
このひとつのアクセサリ枠を有効に使いたいところなのだが、残念ながら、終止、装備するのはHP+系のバングルのみ。
第3章クリアくらいまでは、まだ、いろいろとアクセサリを付け替えられるが、第4章になるとHP量が不安になってくる。とくに
ホープは最大HPがメンバー最下位。270しかなく、ヴァイルスピークでライトニングと2人だけで行動する場合、バングルを装備
しないとすぐに死んでしまう。ホープには誰よりも先にLv★まで改造したバングルを装備させたい。
というわけで、スノウがパーティから抜けると2人ペアで行動する機会が多くなってくる。そのため、攻撃力も大事だが、強制イ
ベントとして必ず倒さなければならない敵のためにも、HP量をアップできるアクセサリ「〜バングル」を、4章以降は常に強化、
装備して行くことになるのだ。
第7章までに入手できるバングル
名前 |
装備アビリティ |
Lv★ |
アイテムチェンジ後 |
入手方法 |
買値 |
|||
アイアンバングル |
HP+50 |
6 |
シルバーバングル |
B&W野外用品店(第2章〜) |
500 |
|||
Lv★峙 |
HP+120 |
必要EXP |
780 |
鉱石 |
針ニッケル鉱 |
ハングドエッジ、下界のファルシ |
||
シルバーバングル |
HP+100 |
6 |
カーボンバングル |
B&W野外用品店(第4章〜) |
800 |
|||
Lv★峙 |
HP+180 |
必要EXP |
1560 |
鉱石 |
菱マンガン鉱 |
ビルジ湖戦闘爆撃騎カルラ |
||
カーボンバングル |
HP+150 |
11 |
チタンバングル |
B&W野外用品店(第5章〜) |
3600 |
|||
Lv★峙 |
HP+230 |
必要EXP |
7755 |
鉱石 |
輝コバルト鉱 |
カーボンバングルミスリルバングルLv★ |
第7章までの各キャラおススメ武器
ライトニングのおススメ武器
ライトニングは第6章をのぞき、ほぼフルで戦うことになる。そのため、誰よりも武器改造は重要だ。
また第5章と第7章ではペアになる相手も変わるので、物理攻撃力を取るか、魔法攻撃力を取るか、プレイヤーとしても迷うとこ
ろになる。
さて、第7章までにライトニングが入手できる装備の中でおススメなのがグラディウスとセイバーカービンだ。
グラディウスはその高い物理攻撃力が魅力。特に、ホープとペアを組んでるとき、ガプラ樹林ではその能力を大いに発揮する。
しかし、第7章になると、組む相手はファングになる。ファングと一緒になると、回復役に回ることが多くなるので、ライトニン
グの物理攻撃力は、それほど重要ではなくなる。また、オプティマもJAM+BLAや、ATK+BLAと、チェーンボーナスを上げる
ためのブラスターを使用することが多くなるので、むしろ魔力のほうが重要となってくる。
とはいえ、ライトニングが使用できる攻撃魔法はサンダーのみであることも忘れずに。
そういう意味で、ギルに余裕があればグラディウスもセイバーカービンもLv★にすると良いだろう。ただし、あわせて8万ギル以
上必要になるので、慎重に検討していただきたい。
グラディウス、セイバーカービンの改造データ
名前 |
Lv★の能力 |
Lv★ |
アイテムチェンジ後 |
入手方法 |
買値 |
|||
グラディウス |
物理 |
魔法 |
26 |
ヘルタースケルター |
アップインアームス(第11章以降) |
7100 |
||
175 |
88 |
必要EXP |
54800 |
鉱石 |
閃ウラン鉱 |
第2章「下界のファルシ」 |
||
セイバーカービン |
物理 |
魔法 |
26 |
スラッシュカービン |
アップインアームス(第6章以降) |
4600 |
||
83 |
170 |
必要EXP |
33000 |
鉱石 |
灰チタン石 |
第5章「ガプラ樹林」 |
ホープのおススメ武器
ホープが入手する武器の中で最も魔力が高くなるホークアイが、終盤までのホープのメイン武器になる。
ホークアイが入手できるガプラ樹林「調整区作業エリア」まではエアウィングで戦うが、入手してすぐにホークアイLv★にすれば
ガプラ樹林の雑魚戦が格段と楽になる。
クリスタリウム解禁後、ホープのアビリティから「たたかう」が消滅する。つまり、ホープは「たたかう」ことを封印され、魔法
攻撃のみになるので、物理攻撃を強化しても仕方がないのである。攻撃する時はブラスターで、「ファイア」「ブリザド」のみを
使うことしか出来ないが、幸い、第5章のユイジンシャンをのぞき、ホープが強制的にバトルメンバーに加わる第4章〜第8章パラ
メキアまで、火と氷を吸収する敵は出現しない。なので、魔力を高められるホークアイは最も最適で、需要の高い武器になること
間違いないだろう。
ちなみに、ユイジンシャン戦は、火吸収モードの時はブリザドを、氷吸収モードの時はファイアを使ってもらえるように、ユイジ
ンシャンをライブラ状態にしておけば、そんなに苦労せずに普通に倒すことができる。
ホークアイの改造データ
名前 |
Lv★の能力 |
Lv★ |
アイテムチェンジ後 |
入手方法 |
買値 |
|||
ホークアイ |
物理 |
魔法 |
26 |
イーグルクロー |
アップインアームス(第6章以降) |
4400 |
||
27 |
193 |
必要EXP |
30400 |
鉱石 |
灰チタン石 |
第5章「ガプラ樹林」 |
サッズのおススメ武器
入手時期が第3章と早く、Lv★にすると、ホープとヴァニラをしのぐ凄まじい魔力になるデネブ。サッズはこの武器をエンディン
グまで装備することになる。ヴァニラと2人になってからは、ずっとサッズがリーダーになるので、ヴァニラのベラドンナワンド
よりも先に強化しても、サンレス水郷などは十分楽に渡って行ける。
デネブの改造データ
名前 |
Lv★の能力 |
Lv★ |
アイテムチェンジ後 |
入手方法 |
買値 |
|||
デネブ |
物理 |
魔法 |
26 |
カノープス |
アップインアームス(第6章以降) |
3900 |
||
108 |
249 |
必要EXP |
33000 |
鉱石 |
灰チタン石 |
第3章「ビルジ湖」 |
ヴァニラのおススメ武器
クリスタリウム禁止にする場合、ジャマーの役目は最も重要になる。ヴァニラはデシェルしか使用することができないが、特に
ラスボスのオーファンはデシェル有効なので、ヴァニラはバトルメンバーがフリーに選べるようになってからエンディングまで、
フルに使用することになるだろう。
というわけで、少しでも弱体魔法を効きやすくするために、ヴァニラはベラドンナワンドを強化して行くことになる。
サッズとペアを組んでる時は、サッズが攻撃役なので、ヴァニラはジャマーやヒーラーとして活躍することがほとんど。ベラドン
ナワンドは改造費も馬鹿に出来ず、第2章で20万ギル前後しか稼げなかった場合、Lv★にする資金は不足するだろう。
第6章の時点でベラドンナワンドをLv★にしなくても十分サンレス水郷はクリアできる。むしろサッズや他のメンバーの武器改造
のほうが重要なので、ベラドンナワンドの強化は第7章以降でも問題ないだろう。
ベラドンナワンドの改造データ
名前 |
Lv★の能力 |
Lv★ |
アイテムチェンジ後 |
入手方法 |
買値 |
|||
ベラドンナワンド |
物理 |
魔法 |
21 |
モルボルワンド |
ブラウスト武具工房(第8章以降) |
31200 |
||
65 |
131 |
必要EXP |
38040 |
鉱石 |
閃ウラン鉱 |
第6章「サンレス水郷」 |
スノウの武器考察
スノウの武器は、初期装備のワイルドベアをのぞき、どれも必要EXPが高い。
スノウを強制的に使用するのは第3章と、第7章のみ。しかも第7章ではスノウの初期ステータスもアップしている。
重要となるボス戦は一度だけで、あとは勝手にくたばってしまうので、とりあえず、安上がりで済むワイルドベアをLv★にしてお
くとよいだろう。
パルムポルム以降、スノウを強制的に出す機会はない。ただ、彼のライズガードは非常に魅力で、ライズガードを使用できれば、
パルムポルムに出現する快速機ファルケのガトリングガンをほぼダメージ0で防ぐことができる。なので、強敵が出現する後半に
スノウのディフェンダーは重宝する可能性が高く、さらにガード力がアップする「騎士のハート」などは強化候補に挙げても良い
武器だろう。ただ、騎士のハートを仁義エンブレムにアイテムチェンジするための鉱石はヒヒイロカネ。入手可能時期が遅く、第
7章の「侵攻制圧騎ウシュムガル」はワイルドベアLv★で十分勝てるので、エストハイム邸でギル稼ぎをし、第10章に進むまで
強化は保留にしても良いだろう。
ワイルドベア、騎士のハートの改造データ
名前 |
Lv★の能力 |
Lv★ |
アイテムチェンジ後 |
入手方法 |
買値 |
|||
ワイルドベア |
物理 |
魔法 |
26 |
ワイルドブラウド |
アップインアームス(第3章以降) |
1800 |
||
140 |
140 |
必要EXP |
24600 |
鉱石 |
灰チタン石 |
スノウの初期装備 |
||
騎士のハート |
物理 |
魔法 |
21 |
仁義エンブレム |
ブラウスト武具工房(第8章以降) |
20000 |
||
88 |
88 |
必要EXP |
66750 |
鉱石 |
ヒヒイロカネ |
第7章「パルムポルム」 |
ファングの武器考察
ファングはパルムポルムで登場してからエンディングまで、休むことなく使用することになる。なぜなら彼女のアタッカーとして
の攻撃力、ジャマーとしての妨害力、ディフェンダーとしての防御力全て、クリスタリウム禁止プレイでは欠かせぬもので、この
クリスタリウム成長禁止FF13では、ライトニング以上の主人公となること間違えないのである。
ファングのメインの武器としては、ヴァニラと同じく妨害成功率がアップするバンドラスピアが有力候補になるだろう。ただし、
この武器を入手できるのは、第9章のパラメキアなので、第7章では仮の武器を強化しなければならない。
パルムポルムで入手できる武器の中にリベンジ効果がアップするゲイボルグがあるが、Lv★までの必要総EXPが、初期装備の
ブレードランス改造費の3倍。第2章で20万ギルしか稼がなかった場合、ゲイボルグをLv★まで強化するにはギル不足となる
だろう。なので、とりあえず初期装備のブレードランス強化でよいだろう。
エストハイム邸でのPSICOM兵狩りは、ブレードランスLv★で十分★5個を出せる。
ブレードランス、バンドラスピアの改造データ
名前 |
Lv★の能力 |
Lv★ |
アイテムチェンジ後 |
入手方法 |
買値 |
|||
ブレードランス |
物理 |
魔法 |
26 |
グレイブランス |
アップインアームス(第11章以降) |
4500 |
||
130 |
85 |
必要EXP |
24600 |
鉱石 |
灰チタン石 |
ファングの初期装備 |
||
バンドラスピア |
物理 |
魔法 |
21 |
カラミティシャフト |
ブラウスト武具工房(第11章以降) |
16200 |
||
100 |
151 |
必要EXP |
70850 |
鉱石 |
ヒヒイロカネ |
第9章「旗艦パラメキア」 |