名前 | 効果 |
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セーフティ | 以下のものを無効化する。
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魔法障壁 | 物理効果を無効化。約2分で解除される。 |
完全マバリア | 魔法効果を無効化。約2分で解除される。 |
白の風 | 障害ステータスを全て無効化。バトルの途中で効果を得るモンスターのみ、約2分で効果が解除される。 |
ノックバック無効 | 自分にノックバックが発生しない。 |
銃・計算尺無効 | 銃、計算尺、癒しのロッド、フェイスロッドによる「たたかう」で受けるダメージ量が8分の1になる。 |
活力無視 | ステータス効果を発生させるのみのアクションなどが、必ず命中する(対象がシェル状態の時を除く) |
天候&地形無視 | 自分が使うアクションと、自分が受けたアクションが、天候と地形による属性への影響を無効化する。 |
リフレク貫通 | 対象がリフレク状態でも魔法が跳ね返されない。 |
回避無視 | 通常攻撃と一部の技が必ず命中する(自分がくらやみ状態の時を除く) |
HP満タン攻撃力UP | HP満タンだと、通常攻撃などで与えるダメージが1.2倍になる。 |
瀕死攻撃力UP | 瀕死状態だと、通常攻撃と一部の技で与えるダメージ量が1.2倍になる。 |
瀕死魔力UP | 瀕死状態だと、魔法攻撃で与えるダメージ量が1.2倍に、魔法によるHP回復量が1.5倍に、ステータス効果を与えるのみのアクションの基本命中率が2倍になる。 |
瀕死防御力UP | 瀕死状態だと、「たたかう」などで受けるダメージ量が3分の1になる。 |
通常攻撃ダメージUP | 通常攻撃と一部の技のダメージ量が1.2倍になる。 |
HP消費攻撃 | 通常攻撃と一部の技のダメージ量が2倍になり、与えたダメージ量のぶん自分もダメージを受ける。 |
格闘 | 攻撃の値が「自分のレベルとちからの平均値」になる。 |
盾強化 | 効果を得たモンスターの回避(魔法回避)の値がゼロでないかぎり、回避(魔法回避)の値が10上がる。 |
見切り | 効果を得たモンスターの回避の値がゼロでないかぎり、回避の値が25上がる。 |
カウンター | 「たたかう」で仕掛けられた直後に、チャージタイムを無視して通常攻撃で反撃することがある。 |
カウンター確率UP | カウンターの発生確率が約4倍になる。 |
バリアチェンジ | いずれかひとつの属性を弱点、そのほかの属性を吸収に設定する。また、弱点属性の攻撃を受けるたびに再設定する。 |
被ダメージ返し | アクションで受けたダメージ量の5%(オプションの効果でダメージ量を増減させた場合は増減前の数値5%)を、そのアクションの実行者にも与える。 |
被ダメージカット | あらゆる攻撃で受けるダメージ量が0.7倍になる(技「針千本」を除く)。 |
消費MP半減 | 消費MPが半分になる。 |
消費MP0 | 消費MPがゼロになる。 |
通常攻撃CT0 | 通常攻撃のチャージタイムがゼロになり、おもに通常攻撃を繰り返すようになる。 |
魔法CT0 | 魔法攻撃のチャージタイムがゼロになる。 |
有効ステータス時間延長 | 自分に発生した有効ステータス(初期ステータス効果を除く)の持続時間が1.5倍になる。 |
薬の知識 | HPを回復するアイテムの回復量と、ソレイユの牙、いかずちの牙、ひょうけつの牙で与えるダメージ量が1.5倍になる。 |
薬の効果逆転 | アイテムの「回復量」が「与えるダメージ量」に変化する。 また、アイテムの「特定ステータス効果を解除する効果」が「特定のステータス効果を発生させる効果(基本命中率:必中)」に変化する(逆も同様)。 |