ジャッジ・ベルガを倒した後
ザマドリア(ナルビナ城塞市街地)
ブレイブアーミー以上
5200ギル、悪臭ボム、とてもくさい液
ザマドリアに討伐報告に行くと、新人ジョヴィがザマドリアを気遣って話しかけてきます。
LP | 28 |
レベル | 49 |
HP | 110842 |
EXP | 0 |
属性と相性
火 | 雷 | 氷 | 土 | 水 | 風 | 聖 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
半減 | 半減 | 半減 | 半減 | 半減 | 半減 | 弱点 | 吸収 |
ほとんどの障害ステータス(スロウ、沈黙以外)、狂戦士
プロテス、シェル、ヘイスト、ブレイブ、フェイス、リフレク、リジェネ
セーフティ、回避無視、瀕死攻撃力UP、瀕死防御力UP
アクション名 | 使用タイミング | 使用確率 |
---|---|---|
英雄マーチ | 戦闘態勢をとった&ヘイスト状態ではない(1回限り) | 必 |
活性 | 反撃で「とてもくさい息」を使った直後 | 必 |
驚異 | HP50%未満(1回限り) | 必 |
体当たり | いつでも | 中 |
時のレクイエム | いつでも | 低 |
とてもくさい息 | HP50%以上 | 中 |
HP50%未満 | 高 | |
障害ステータスが発生した(反撃で) | 必 |
ドロップアイテム
壷 | ー |
高 | ー |
中 | ー |
低 | ー |
超低 | ー |
心得 | ー |
盗む | |
---|---|
低 | とてもくさい液 |
高 | 闇の魔晶石 |
中 | くさい液 |
密漁 | |
---|---|
低 | ー |
高 | ー |
サリカ樹林を訪れてからモンスターが1体も倒されたり捕食されたりしない状態で、このゾーンを訪れると出現
いつもはクラン本部にいるカロリーヌがプロテスやブレイブでサポートしてくれます。
キャロットはハイパーモブとはいえ、ストーリーの中盤で依頼を受けられますが、なめてかかると苦戦します。まず、被ダメージ量が大きい上、とてもくさい息を繰り返し使い、多種の状態異常になって苦しみます。驚異後はさらにダメージ量がアップするので、ちまちま戦っていると回復が間に合いません。バトルメンバーそれぞれに状態異常に応じたアクセサリを装備し、攻撃力の高い武器の入手、リバースの魔片を多量に入手するか、リバース魔法が使えるようになったら挑みに行くことをお勧めします。
シュトラールが自由に利用可能となった後
ココミン(ラバナスタ・ダウンタウン)
リスクブレイカーズ以上
250ギル、バッカスの酒×2
ココミンから報酬を受け取った後、神都ブルオミシェイス「神殿へ続く道」にある竜の鼻を素手で叩くとフェイスロッド、50万ギルが拾えるのだ
LP | 40 |
レベル | 70 |
HP | 1668491 |
EXP | 0 |
属性と相性
火 | 雷 | 氷 | 土 | 水 | 風 | 聖 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
半減 | 半減 | 半減 | 半減 | 半減 | 半減 | 半減 | 半減 |
全ての障害ステータス、狂戦士
リフレク、プロテス、シェル、ヘイスト、ブレイブ、フェイス、リジェネ
セーフティ、ノックバック無効、天候&地形無視、リフレク貫通、回避無視、瀕死攻撃力UP、通常攻撃ダメージUP、HP消費攻撃、カウンター、被ダメージ返し、消費MP0
アクション名 | 使用タイミング | 使用確率 |
---|---|---|
ホーリー | 敵が近い | 低 |
敵が遠い | 中 | |
ファイガ | いつでも | 低 |
サンダガ | いつでも | 低 |
ブリザガ | いつでも | 低 |
アーダー | いつでも | 低 |
スロウガ | 敵が近い | 低 |
敵が遠い | 中 | |
ダーガ | いつでも | 低 |
バオル | HP50%未満(1回限り) | 必 |
ひっかき | 敵が近い | 中 |
ホワイトブレス | 敵が近い | 中 |
ドロップアイテム
壷 | ー |
高 | ー |
中 | ー |
低 | ー |
超低 | ー |
心得 | ー |
盗む | |
---|---|
低 | エリクサー |
高 | 輪竜のウロコ |
中 | ベヒーモステーキ |
密漁 | |
---|---|
低 | ー |
高 | ー |
英知の氷原と恩の最果てのモンスターを全滅させると出現する
キングベヒーモスの行動範囲は狭く、遠距離攻撃をして敵が遠くなると、魔法攻撃しか使ってこなくなります。メンバー全員をリフレク状態にしてキングベヒーモスからの魔法攻撃を跳ね返し中が戦う方法もあります。(後の検証で、キングベヒーモスのオプション「リフレク貫通」のため、味方をリフレクにしても魔法を跳ね返せないことが判明。大変失礼しました。)ただし、敵対心が一定以上になると魔法障壁を張って物理攻撃無効したり、完全マバリアで魔法攻撃無効にし、その都度、敵対心がゼロに戻ります。この物理攻撃や魔法攻撃無効を解除するには、キングベヒーモスの敵対心を煽り、再び一定以上に満たさなければなりません。そのため、敵対心を一番煽ると思われるアレイズを、キングベヒーモスに向かって2回詠唱すると、適時に「無効」状態が解除されます。アレイズを使えない場合はレイズかバランスを3回使うと良いでしょう。つまりキングベヒーモスと戦うには、アレイズやレイズ、バランスを使えるジョブの導入が必要となります。それさえクリアできれば、意外に単調な戦いになります。
インフォメーションに「キングベヒーモスの魔法障壁!」と表示が出たら、アレイズを2回、またはレイズやバランスを3回行いましょう。
ドラクロア研究所をクリアし、モブ「アントリオン」を倒した後
モンブラン(王都ラバナスタ)
ブレイブアーミー以上
1回目の討伐クリアではもらえない
レベル | 45 |
HP | 123103 |
EXP | 0 |
武器交換 | 取得LP |
---|---|
3回目 | 50 |
武器交換まで | 5 |
1回目 | 5 |
2回目 | 5 |
属性と相性
火 | 雷 | 氷 | 土 | 水 | 風 | 聖 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
半減 | 半減 | 半減 | 半減 | 半減 | 半減 | 半減 | 半減 |
ほとんどの障害ステータス(スロウ以外)、狂戦士
※スタート時はなし。武器交換の度に有効ステータスを追加して行く
セーフティ、ノックバック無効、瀕死防御力UP、カウンター確率UP、有効ステータス時間延長、薬の知識、HP満タン攻撃力UP
アクション名 | 使用タイミング | 使用確率 |
---|---|---|
行けエンキドゥ! | エンキドゥがいる | 低 |
今だエンキドゥ! | エンキドゥがいる | 低 |
究極幻想 | 「絶対防御」を使った直後 | 必 |
「究極幻想」を使ってから4回目の行動時 | 必 | |
4回目の「究極幻想」を使ってから行動12回間隔で | 必 | |
蹴り | 一度も武器交換を行っていない | 低 |
武器交換を行った後 | 中 | |
三段斬り | 一度も武器交換を行っていない | 低 |
武器交換を行った後 | 中 | |
絶対防御 | 武器交換を3回行った(1回限り) | 必 |
2回目の「究極幻想」を使った時に、オプション「魔法障壁」「完全マバリア」の効果を失う
高 | 中 | 低 | |
---|---|---|---|
会話前・会話後 | ポーション | エクスポーション | 1000ギル |
武器交換1回目 | ポーション | エクスポーション | 2000ギル |
武器交換2回目 | ー | 源氏の盾 | ー |
武器交換3回目 | ー | 源氏の小手 | ー |
HPが20%減る度に、武器交換(最初のみ会話)を行う。その度にLPとポイントが得られるほか、盗めるアイテムが再セットされる。
2回目のギルガメッシュ戦に比べると格段と楽な戦いです。エンキドゥもスタート時に睡眠&オイルにすれば、火属性の武器で瞬殺できます。源氏装備をしっかり盗んで、サクッと2回目に行きましょう。
ギルガメッシュ(1回目)をクリア後
モンブラン(王都ラバナスタ)
ブレイブアーミー以上
10000ギル、エクスカリパー
レベル | 70 |
HP | 473246 |
EXP | 0 |
武器交換 | 取得LP |
---|---|
3回目 | 120 |
武器交換まで | 10 |
1回目 | 10 |
2回目 | 10 |
属性と相性
火 | 雷 | 氷 | 土 | 水 | 風 | 聖 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
半減 | 半減 | 半減 | 半減 | 半減 | 半減 | 半減 | 半減 |
全ての障害ステータス、狂戦士
※スタート時はなし。武器交換の度に有効ステータスを追加して行く
セーフティ、ノックバック無効、回避無視、瀕死防御力UP、カウンター確率UP、有効ステータス時間延長、薬の知識、HP満タン攻撃力UP、瀕死攻撃力UP、盾強化
アクション名 | 使用タイミング | 使用確率 |
---|---|---|
レベル2睡眠 | 最初の攻撃で | 必 |
いつでも | 低 | |
レベル3ドンアク | いつでも | 低 |
武器交換を2回行った(1回限り) | 必 | |
レベル4ブレイク | いつでも | 低 |
行けエンキドゥ! | エンキドゥがいる | 中 |
今だエンキドゥ! | エンキドゥがいる | 低 |
王者の剣 | 「絶対防御」を使った(直後に) | 必 |
最初の王者の剣後、バトル開始時から数えて12の倍数の行動時に | 必 | |
絶対防御 | 武器交換を3回行った(1回限り) | 必 |
ヒットジエンド | 武器交換を1回行った(2回連続でいずれかの敵に) | 必 |
最初のヒットジエンド後武器交換を3回行うまで行動12回間隔でいずれかの敵に | 必 |
2回目の「王者の剣」を使った時に、「絶対防御」で得たオプション「魔法障壁」「完全マバリア」の効果を失う
高 | 中 | 低 | |
---|---|---|---|
会話前・会話後 | ハイポーション | エクスポーション | 3000ギル |
武器交換1回目 | ハイポーション | エクスポーション | 4000ギル |
武器交換2回目 | ー | 源氏の兜 | ー |
武器交換3回目 | ー | 源氏の鎧 | ー |
HPが20%減る度に、武器交換(最初のみ会話)を行う。その度にLPとポイントが得られるほか、盗めるアイテムが再セットされる。
ギルガメッシュの行動パターンは1回目とだいたい同じですが、王者の剣、ヒットジエンドを使われると一気にHPを削られ、HP3000以上ないと戦闘不能になってしまいます。属性攻撃は半減されてしまうので、魔法攻撃よりは物理攻撃メインとなるため、最大HP量の低い女性陣、魔法系ジョブはあまりオススメしません。しかし、管理人のように初期レベルで戦う場合は、リバース魔法でかなり有利になります。ただし、ギルガメッシュの通常攻撃は連撃が多く、リバースを詠唱チャージ中に戦闘不能になることもあります。苦戦するようならリバースの魔片使用の方がオススメです。
ヒットジエンドの被ダメ量は、毎回3000以上になります。最大HP量1793のヴァンは、まともに食らったら瞬殺されます。