vaan与ダメとMPチャージ

与ダメとMPチャージの話をする前に、トリプルアタックについてお話ししよう。

トリプルアタックとは、味方全員にリフレク魔法、あるいはリフレク永久効果

のあるリフレクトメイル、オパールの指輪などを装備させ、自分自身、または

味方1人に攻撃魔法を当て、 敵に反射させてダメージを当てる、

3人反射攻撃魔法のことです。

これをヤズマットに使って行くわけですが、ヤズマットは闇弱点のモンスター

なので、 攻撃ダメージが3段階に分かれているダーク系の魔法がトリプルアタ

ックの主体となります。 味方は全て闇強化の装備。メイスオブゼウス、ダーク

ショットなどがそれです。 土俵で戦う場合には柳生の漆黒を使用した方もいる

でしょう。 闇強化することによりヤズマットにより大きなダメージを当てられ

るようになります。

一人で9999当てられるダメージが3人ダーガでは3倍、ダーラでは6倍、

ダークでは9倍。

つまりダークで9999ダメージが出せれば9999×9、

1回につき899,991のダメージをヤズマットに当てる

ことが出来るのです。

ダーガ魔法の場合

写真のように、「ACTION」は一人しかしていない。
ダーガ9999ダメージを出せたとしたら
9999×3=29997
これがヤズマットに1回の魔法詠唱で当てられるダメージ量。
ダーガは範囲魔法ですが、3人で唱えた場合、3人同時には詠唱出来ないので、敵へのダメージは3倍になります。 つまりAというメンバーがダーガを唱えているときは、Bと言うメンバーは詠唱待ち。さらにCもAとBが唱え終わるのを待ちの状態です。

ダーラ魔法の場合

ご覧のように、ダーガとは違って2人同時に
「ACTION]が出ている。ダーガでは3倍だったダメージが、ダーラでは6倍になる。

 

ダーク魔法の場合

一番下が見えにくいのだが、3人同時に「ACTION」が出ている。今まで誰かしらが魔法詠唱待ちだった状態だったが、ダーク魔法にした場合、3人同時に唱えられるます。
つまり敵にダークを9倍にして返すことが出来るのだ。 ダークを唱える際、闇強化、魔法強化、瀕死状態で魔力アップして9999のダメージが出せるのなら、×9のダメージになるのですから、ダークを使用するほうが敵を効率よく倒せることが出来る、というわけです。

最後に、魔法ダメージ量に伴った、MP回復についてです。計算方法は以下の通りです。

使用したMP+(魔法チャージ×3人分) =残りのMP量。

ライセンス全取得でMP21消費するダーガ魔法を、使用した場合 もしもダメージ

量9999出せたとすれば9999の魔法チャージ量は30(アルティマニア

による)。

ダーガで−27+(30×3)=+63

ダーラでー14+(30×3)=+76

ダークでー7+(30×3)=+83

MP消費量の少ない魔法を使い、敵への魔法ダメージが多ければ多いほど消費

MPにおつりがくる、というわけです。

退避所で味方が魔法を使い続けても、MPが減らないこと、

そしてMPが減らない限り、 ヤズマット戦は1ラウンドで行けること(エサで使

う以外のハイエーテルをとりにコロセウムを離れる必要がない)

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