エアバスター
出現時期 | CHAPTER7 |
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出現場所 | 伍番魔晄炉 正面ゲート「ゲート連絡通路」 |
レベル | 16 |
ステータス
モード | 最大HP | ||||
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EASY | 18066 | 119 | 119 | 126 | 134 |
NORMAL | 32848 | ||||
HARD | 87718 | 328 | 328 | 342 | 363 |
獲得する経験値・AP・ギル
モード | 経験値 | AP | ギル |
---|---|---|---|
EASY | 550 | 10 | 550 |
NORMAL | |||
HARD | 4500 | 30 | 2250 |
入手できるアイテム
通常 | チタンバングル(100%) |
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レア | - |
盗む | AIコア(12%) |
ダメージ 倍率 |
バーストゲージ 増加倍率 |
|
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物理 | ×1.0 | ×1.0 |
魔法 | ×1.0 | ×1.0 |
炎属性 | ×1.0 | ×1.0 |
氷属性 | ×1.0 | ×1.0 |
雷属性 | ×2.0 | ×1.5 |
風属性 | ×1.0 | ×1.0 |
固定ダメージ | ×1.0 | - |
割合ダメージ | 無効 | - |
状態異常耐性値
毒 | 無効 |
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沈黙 | 無効 |
睡眠 | 無効 |
スロウ | 無効 |
ストップ | 100 |
バーサク | 無効 |
ヒートする状況
第1段階 | HPが最大値の8%減った直後の5秒間 |
第2段階 | HPが最大値の10%減った直後の5秒間 |
第4段階 | HPが最大値の8%減った直後の3秒間 |
第5段階 | HPが最大値の10%減った直後の5秒間 |
「ドッキング」の動作終了から約30秒間 |
- ・・・物理攻撃力
- ・・・魔法攻撃力
- ・・・物理防御力
- ・・・魔法防御力
アクションデータ
本体
アクション名 | タイプ | 属性 | 効果 | 効果範囲 | 状態変化 | ガード | ダウン |
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フィンガービーム | 魔法 | - | 手の指から光線を放つ | 敵単体 | スタン | △ | × |
ビッグボンバー | 物理(遠隔) | - | 下半身の砲門を開き、約6秒後に爆弾を発射する。 | 着弾周囲 | - | △ | ◯ |
後方マシンガン | 物理(遠隔) | - | 腰の銃を後方に向け、弾を連射する | 敵単体 | - | △ | × |
後方グレネード | 物理(遠隔) | - | 肩のグレネード砲を後方に向け、当たると爆発する砲弾を放つ | 着弾周囲 | - | △ | ◯ |
電磁フィールド | 魔法 | - | 周囲に球場の電磁波を発生させる。 | 自分周囲 | - | △ | ◯ |
前方マシンガン | 物理(遠隔) | - | 下半身の銃口から弾を連射する | 直線上 | - | △ | × |
アーム分離 | - | - | - | - | - | - | - |
ドッキング | - | - | - | - | - | - | - |
バスターキャノン | 魔法 | - | 段階ごとに異なる動作をしつつ、胸部の砲門に約3秒間エネルギーを充填した後、太いレーザーを射つ | 自分前方 | - | × | ◯ |
バーナー | 魔法 | - | 両手の手のひらから炎を噴射する | 自分前方 | - | △ | × |
ショルダービーム | 魔法 | - | 肩から多数のレーザーを頭上に放つ。レーザーは途中で角度を変え、その大半が相手に向かって飛んでいく | 攻撃軌道上 | - | △ | × |
エナジーボール | 魔法 | - | 胸の砲門から、光線を前方7方向に2回発射する | 直線上 | - | △ | × |
フック | 物理(近接) | - | 拳でなぐりつける | 自分前方 | - | ○ | × |
ハンマーブロウ | 物理(近接) | - | 電気を帯びた拳を振り下ろす | 自分前方 | - | ◯ | ◯ |
分離中の右腕と左腕
アクション名 | タイプ | 属性 | 効果 | 効果範囲 | 状態変化 | ガード | ダウン |
---|---|---|---|---|---|---|---|
フィンガービーム | 魔法 | - | 手の指から光線を放つ | 敵単体 | スタン | △ | × |
電磁フィールド | 魔法 | - | 周囲に球場の電磁波を発生させる。 | 自分周囲 | - | △ | ◯ |
電撃 | 魔法 | - | エアバスターの近くに移動し、その目の前に壁を作るように電撃を放つ | 自分前方 | - | △ | × |
ロケットパンチ | 物理(近接) | - | 拳をにぎってまっすぐ飛行しながらなぐりつける | 自分前方 | - | ○ | ○ |
クレーンアーム | 物理(近接) | - | 相手をつかみ、拘束したまま「バスターキャノン」の攻撃範囲に運んだ後、下に投げて攻撃する。ただし、拘束中にHPが最大値の1%減るか、武器アビリティ、魔法、リミット技のいずれかの攻撃でダメージを受けると拘束を解く | 敵単体 | - | × | ◯ |
第一段階残りHP100〜81%
戦闘開始すると、エアバスター前方と後方にパーティが分かれる。背部を攻撃するとバーストゲージが増加しやすいので、後方に回ったパーティは雷属性攻撃しつつ、ティファのバックフリップを使用するといっきにバーストする。その後サンダガなどで大ダメージを当てていくと、かなり早いタイムで第2段階へ移行する事ができる。
第一段階で使用するアクション
- フィンガービーム
- ビッグボンバー
- 後方マシンガン
- 後方グレネード
- 電磁フィールド
- 前方マシンガン
- 電磁爆雷
HARDモードの戦い方
いろいろ検証した結果、やはりハードモードの第一段階は早めのバーストに限ります。クラウドはヘイスト状態+「いかずち+ぞくせい」マテリアは必須。また、適宜サンダラ+バーストラッシュでバーストゲージを上げていき、HEATしてきたらティファ&バレットもバックフリップ&フュエルバースト連続使用でいっきにバーストさせていこう。
第二段階残りHP80〜51%
第二段階へ移行すると、通路に留まって威力が強いバスターキャノンを使用する。アクションを構えたらバレットを操作して、エアバスターに向かって左右どちらかの扉の近くに退避しよう。クラウドとティファも攻撃の届かないところへ自動的に退避してくれるので、よほどのことがない限りバスターキャノンをモロに喰らうことはない。また、エアバスターの残りHP75%を切ると、アーム分離で両腕が本体から離れて攻撃してくる。スタン効果のあるフィンガービームを使用し、味方を行動不能にしてくるので早めにバーストさせて本体にドッキングさせよう。
第二段階で使用するアクション
- フィンガービーム
- ビッグボンバー
- 電磁フィールド
- 前方マシンガン
- 電磁爆雷
- アーム分離
- ドッキング
- バスターキャノン
- バーナー
- ショルダービーム
HARDモードの戦い方
第2段階はアーム分離が厄介。いつまでも放置しておくとフィンガービームでスタン状態になり、メンバー全員行動不能になることもある。アームが分離したら優先的に腕をバーストさせ、本体にドッキングさせよう。アームドッキング後はクラウドやティファが接近戦をして、サンダガなどで相手のHPを大きく減らし、HEATしたら一気にバーストラッシュ+バックフリップでバーストさせよう。
第三段階残りHP50〜16%
第三段階に移行すると、エアバスターは空中を飛び交い、クラウドとティファの物理攻撃が届かなくなる。バレットだけが頼りになるが、クラウドもティファも第2段階のうちにATBの確保、MPの温存を心掛け、第3段階に入ったら雷属性魔法で攻撃しよう。エアバスターは一連のアクションを終えると通路に近づいてくるので、その隙に操作をクラウドとティファに切り替え、ATBを溜めて、また浮遊状態になったら魔法攻撃という流れで戦おう。
- フィンガービーム
- ビッグボンバー
- 前方マシンガン
- 電磁爆雷
- バスターキャノン
- バーナー
- ショルダービーム
- エナジーボール
- フック
- ハンマーブロウ
HARDモードの戦い方
第3段階になるとエアバスターは一定期間、宙を漂って遠隔攻撃を仕掛けてくる。クラウドやティファの通常攻撃は全く届かなくなるので、敵が通路に近づいてくるまでサンダラやサンダガで攻撃せざるを得なくなる。さらに難易度高くなる上、攻撃が激しくなるので、できればサンダガでHPを大きく減らし、HEATに持っていきたい。
第四段階残りHP15%以下
第四段階では、通路の近くにとどまったままになる。弱点攻撃をしつつ、バスターキャノンをかわしながらトドメを射つのみとなるはずだ
第四段階で使用するアクション
- フィンガービーム
- ビッグボンバー
- バスターキャノン
- バーナー
- ショルダービーム
- フック
- ハンマーブロウ
HARDモードの戦い方
第四段階では、すでに誰かの残りMP量が最低限まで減ってしまい、魔法での回復&蘇生が難しくなってくる。その上に悪あがきの様にバスターキャノンで狙ってくるので、ここまできてゲームオーバーになってしまうことも。管理人の場合はバレットがバスターキャノンモロ浴びで戦闘不能になってしまったので、ティファの召喚獣を呼び出し、さらにティファもバスターキャノンから逃げきれずに戦闘不能に。運も左右するとは思うが、こちらも悪あがきでクラウドのLIMIT技クライムハザードを使用し、結果的に勝利することができた。