アノニマス
出現時期 | CHAPTER13 |
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出現場所 | 地下実験場 B1F「実験体試験場」 |
レベル | 24 |
ステータス
モード | 最大HP | ||||
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EASY | 11229 | 184 | 156 | 159 | 137 |
NORMAL | 20417 | ||||
HARD | 40086 | 391 | 328 | 312 | 268 |
獲得する経験値・AP・ギル
モード | 経験値 | AP | ギル |
---|---|---|---|
EASY | 950 | 10 | 950 |
NORMAL | |||
HARD | 4500 | 30 | 2250 |
入手できるアイテム
通常 | ミスリルクロー(100%) |
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レア | - |
盗む | どく(12%) |
ダメージ 倍率 |
バーストゲージ 増加倍率 |
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物理 | ×1.0 | 近接 ×0.25 |
遠隔 無効 | ||
魔法 | ×1.0 | ×1.0 |
炎属性 | ×1.0 | ×1.0 |
氷属性 | ×2.0 | ×1.5 |
雷属性 | 吸収 | 無効 |
風属性 | ×1.0 | 無効 |
固定ダメージ | 無効 | - |
割合ダメージ | 無効 | - |
状態異常耐性値
毒 | 無効 |
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沈黙 | 35 |
睡眠 | 100 |
スロウ | 無効 |
ストップ | 無効 |
バーサク | 無効 |
ヒートする状況
- 難易度がHARD以外の時に、ティファの物理攻撃でHPが最大値の6.2%減った直後の8秒間
- 触手が破壊された直後の15秒間(3回破壊された直後のみ20秒間)
- ・・・物理攻撃力
- ・・・魔法攻撃力
- ・・・物理防御力
- ・・・魔法防御力
アクションデータ
アクション名 | タイプ | 属性 | 効果 | 効果範囲 | 状態変化 | ガード | ダウン |
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キャッチ | 物理(近接) | - | 触手でネムレスを捕らえて引き寄せる。 | 自分前方 | - | ◯ | × |
リリース | 物理(近接) | - | 「キャッチ」で捕らえたネムレスを投げる。 | 着弾周囲 | - | ◯ | ◯ |
なぎはらい | 物理(近接) | - | - | 自分前方 | - | ◯ | ◯ |
ハンマーパンチ | 物理(近接) | - | - | 自分前方 | - | ◯ | ◯ |
飛びかかり | 物理(近接) | - | - | 自分前方 | - | ◯ | ◯ |
放り投げる | - | - | 触手で相手を捕らえて拘束し、地面に投げつける | 敵単体 | - | × | ◯ |
毒砲 | 毒の弾物理(遠隔) | - | すべての触手から毒の弾を飛ばす。毒の弾は、壁や地面などに当たると毒霧を発生させる。 | 着弾周囲 | 毒 | △ | × |
毒霧物理(近接) | - | 設置周囲 | 毒 | × | × | ||
仲間を呼ぶ | - | - | - | - | - | - | - |
ぶっこわす | 衝撃波物理(近接) | - | 高くジャンプし、通路を踏み抜いて衝撃波を起こす | 自分周囲 | - | × | ○ |
吹き飛ばし物理(近接) | - | 敵単体 | - | × | × | ||
グランドスマッシュ | 物理(近接) | - | - | 敵単体 | - | ◯ | × |
スタンロアー | 物理(近接) | - | - | 自分周囲 | スタン | × | × |
メッタ打ち | 物理(近接) | - | 触手で相手を捕らえて拘束し、通常攻撃をたたきこむ。 | 敵単体 | - | × | ◯ |
シールド号令 | - | - | 周りのネムレスに、自分自身に対して「シールド」を使わせる | 味方全体 | - | - | - |
リフレク号令 | - | - | 周りのネムレスに、自分自身に対して「リフレク」を使わせる | 味方全体 | - | - | - |
サンダガ号令 | - | - | いずれかのネムレスに、アノニマスに対して「サンダガ」を使わせる | 味方全体 | - | - | - |
充電 | 魔法 | 雷 | - | 自分周囲 | - | △ | ◯ |
発電 | 魔法 | 雷 | - | 自分周囲 | - | △ | ◯ |
プラズマ放電 | 魔法 | 雷 | 巨大な電撃の球を、周囲に次々と放つ。いくつかの球は、相手を追うように進む | 自分周囲 | - | △ | ◯ |
第一段階残りHP100〜81%(HARDモード:100%〜91%)
第一段階で使用するアクション
- キャッチ
- リリース
- なぎはらい
- ハンマーパンチ
- とびかかり
- 放り投げる
- 毒砲
- 仲間を呼ぶ
- ぶっこわす
- グランドスマッシュ
アノニマスは合計18体のネムレスを倒した後、ティファが2階へ移動してから姿を表します。ティファは「はんいか」+「れいき」マテリアを装備して、ブリザラでネムレスを範囲攻撃し、LIMITゲージを満タンにしておきましょう。2階に移動してから姿を現したアノニマスはリリース+ぶっこわす+グランドスマッシュでティファにダメージを当ててきます。「ぶっこわす」と「グランドスマッシュ」は回避可能なので、画面に表示されたら後退、一連のアクションが終わったら近づいて触手を攻撃、というのが一番効果的でした。また、ネムレスが仕掛けてくる「スリプル」対策にハチマキは必須です。トランスポートや怒りの指輪を装備しなくても、連続バーストでLIMITゲージはあっという間に満タンになります。
第二段階残りHP80%以下(HARDモード:90%以下)
第二段階で使用するアクション
- キャッチ
- リリース
- なぎはらい
- ハンマーパンチ
- 飛びかかり
- 放り投げる
- 毒砲
- 仲間を呼ぶ
- スタンロアー
- メッタ打ち
- シールド号令
- リフレク号令
- サンダガ号令
- 充電
- 発電
- プラズマ放電
アノニマスの触手は4本あるらしい(アルティマニア部位データより)。その触手を破壊するとHEATして急所の心臓部分が露出する。この心臓部分が現れるまで延々と戦いが続く。管理人は(HERDモードで)数回挑んだが、全く触手を破壊できず、HEATさせる前にゲームオーバーにしていた。何回かやった結果、どうやら4本の触手の残りHP量は、バトルコマンド上では1本のHPゲージにまとめて表示されているようだ(多分・・・)。つまり、1本目をいつ破壊したのかがわかりずらい。さらに4本のうち3本しか破壊できず、残りの1本には攻撃が当たらないようだ。これ(アルティマニア)を読むだけではハテナ?の上に混乱し、触手のHPを全く削れずに、時間ばかりが過ぎていく戦いとなってしまった。そうこうするうちにメンバーのどちらかが「スタンアロー」を喰らって行動不能になる。そこを狙ってアノニマスは「飛びかかり」で接近し、動けない敵に追い討ちをかけるように「なぎはらい」などで攻撃してくる。これをモロに食らったメンバーはひとたまりもない。結果的に触手は無視。本体を攻撃してバーストゲージを地道に上げる。触手は温存してきたティファのLIMIT技でダメージを当てて、その後はまた地道にサンダガなどでバーストゲージをさらに上げる。バーストすれば勝利は目の前。露出した心臓に対し、惜しみなく武器アビリティやサンダガなどを使用して息の根を止めよう。