ジェノバBeat


出現時期 CHAPTER17
出現場所 神羅ビル 70F プレジデントフロア「社長室」
レベル 31

ステータス

モード 最大HP
EASY 43085 198 198 233 233
NORMAL 78336
HARD 113184 328 328 342 342

獲得する経験値・AP・ギル

モード 経験値 AP ギル
EASY 1300 10 1300
NORMAL
HARD 4500 30 2250

入手できるアイテム

通常 ミスティーク(100%)
レア -
盗む -
ダメージ
倍率
バーストゲージ
増加倍率
物理 ×1.0 近接×1.0
遠隔×1.0
魔法 ×0.5 ×1.0
属性 ×1.0 ×1.0
属性 ×1.0 ×1.0
属性 ×1.0 ×1.0
属性 ×1.0 ×1.0
固定ダメージ ×1.0 -
割合ダメージ 無効 -

状態異常耐性値

35
沈黙 35
睡眠 50
スロウ 無効
ストップ 無効
バーサク 35

ヒートする状況

第1段階 HPが最大値の5%減った直後の6秒間
第2段階 HPが最大値の5%減った直後から、自分がリフレク状態やシールド状態を解除する条件を満たすまでの間
第3段階 3回目以降に出現させた触手が全滅した直後から、自分がリフレク状態を解除する条件を満たすまでの間
第4段階 HPが最大値の4%減った直後の12秒間
「正宗攻撃」がガードされてからリフレク状態が解除されるまでの間

アクションデータ

本体

アクション名 タイプ 属性 効果 効果範囲 状態変化 ガード ダウン
時空渦 魔法 - 相手の動きを止める黒いウズを地面に発生させる。ウズは相手を追うようにゆっくり進んでいく 詳細左記 ストップ × ×
ファイラ 魔法 - 着弾周囲 - ×
エアロ  弾 魔法 - 敵単体 - ×
 風 魔法 着弾周囲 - ×
バイオ 魔法 - - 敵単体 ×
尻尾攻撃 物理(近接) - 尻尾を振り上げる 自分後方 - ×
腕攻撃 物理(近接) - 右腕か左腕を前後に振り回す 自分側方 - ×
腕拘束 しめ上げ魔法 - 右腕か左腕で相手をつかんで拘束し、相手を3回しめ上げてそのたびに自分のHPを再大地の1%回復した後、最後に投げ捨てる 敵単体 - × ×
 回復 回復 - 自分 - - -
投げ捨て物理(近接) - 敵単体 - ×
追尾弾 魔法 - 相手を追うように飛ぶ弾を、頭上から連発する 攻撃軌道上 - ×
ジェノバブレス 物理(近接) - 周囲に煙と光を発生させた後に衝撃波を起こす 自分周囲 -
絶叫 魔法 - おたけびを上げて、しばらくの間周囲に突風を巻き起こす 自分周囲 - × ×
再生 - - 破壊された右腕や左腕を再生する 自分 - - -
リフレク発動 - - 足元から光を放って周囲の相手を遠くへ押し返しつつ、自分をリフレク状態にする 自分 リフレク - -
シールド発動 - - 自分をシールド状態にする 自分 シールド - -
正宗攻撃 物理(近接) - 刀の形をした光を目の前に発生させ、正面に振り下ろす 自分前方 -
生体維持機能 - - 身を守る姿勢をとり、あらゆる攻撃を無効化する 自分 - - -
サイレスシンク - - 出現しているすべての触手に「サイレスショット」を使わせる 味方全体 - - -
ファイアシンク - - 出現しているすべての触手に「ファイア」を使わせる 味方全体 - - -
レーザーシンク - - 出現しているすべての触手に「ジェノバレーザー」を使わせる 味方全体 - - -
ファイガ 魔法 - 着弾周囲 - ×
エアロガ  弾 魔法 - 敵単体 - ×
竜 巻魔法 着弾周囲 - ×
バイオガ 魔法 - - 敵単体 ×
バリアシンク 魔法 - 自分と触手をバリア状態にする 味方全体 バリア × ×
マバリアシンク 魔法 - 自分と触手をマバリア状態にする 味方全体 マバリア × ×

本体・触手

アクション名 タイプ 属性 効果 効果範囲 状態変化 ガード ダウン
ジェノバレーザー 魔法 - 光を約1秒ためて、闇の光線を放つ。 直線上 -
サイレスショット 魔法 - 相手を追うように飛ぶ大きな弾を放つ。 着弾周囲 沈黙 ×
ブラッディレイン MP減少魔法 - 相手のMPを減らす黒い液体を降らせる 設置周囲 - × ×
HP回復回復 - 設置周囲 - - -

触手

アクション名 タイプ 属性 効果 効果範囲 状態変化 ガード ダウン
ファイア 魔法 - 敵単体 - ×

第一段階残りHP100〜81%

第一段階より「時空洞」を使用して敵をストップ状態にしてくる。メンバー全員「守りのブーツ」を装備して「ストップ」効果を無効にしよう。また最後まで右腕と左腕の再生を繰り返す。本体を攻撃すると腕攻撃を使用してダメージを当ててくるため、先に腕を破壊するが、両腕とも破壊しないと反対側の腕から攻撃されるので、本体への攻撃は腕を完全に破壊してから行おう。また、腕への物理ダメージ量は0.5%と半減されてしまうので、ティファのかかと落としなどでダメージ量をあげていこう。

第一段階で使用するアクション

  • 時空洞
  • ファイラ
  • エアロ
  • バイオ
  • 尻尾攻撃
  • 腕攻撃
  • 腕拘束
  • 追尾弾
  • ジェノバブレス
  • 絶叫
  • 再生
...
ジェノバbeatの腕はブレイバーやかかと落としで攻撃しないと破壊が難しい。また、かなり火力をあげないと1回の攻撃で破壊できない場合が多い。中途半端にHPが残ってしまうと反撃されて大ダメージを喰らうので、ある程度距離を取りながら戦うことをオススメする。

第二段階残りHP80〜46%

第二段階へ移行しても戦い方は第一段階とほぼ変わりないが、気をつけなければならないのが「リフレク発動」である。リフレク発動すると数秒間HEAT状態になる。しかしこれは罠であり、釣られて物理攻撃すると「正宗攻撃」を使用され、即死状態になる。そのためリフレク発動したら操作キャラクターをできるだけ遠くへ引き離そう。その間はエアリスのテンペストで攻撃すると安全だ。

二段階で使用するアクション

  • 時空洞
  • ファイラ
  • エアロ
  • バイオ
  • 尻尾攻撃
  • 腕攻撃
  • 腕拘束
  • 追尾弾
  • ジェノバブレス
  • 絶叫
  • 再生
  • リフレク発動
  • シールド発動
  • 正宗攻撃
...
初見プレイ時はHEATに釣られてバーストを狙い、ティファとクラウドの武器アビリティを使用したが、訳もわからず戦闘不能にされていた。このHEATが完全なる罠と気づいたのは四週目でようやく。敵がリフレク発動したらティファもクラウドもなるべく遠くへ離そう。

第三段階残りHP45〜26%

第三段階に移行すると、これまでとは状況が一転して、地面から触手が現れる。触手がいるうちは本体にダメージを当てることができない。この触手を一定数倒すとバーストゲージが増加し、四度目に再出現した触手を全滅させるとHEAT状態になる。HEAT状態中はリフレク状態を発動し、第2段階同様、バトルメンバーを罠に陥れる。理想的なのはHEATしたらリフレク発動で正宗攻撃を使われる前にバーストさせること。また、正宗攻撃は横方向に回避できるので、回避後に武器アビリティを使用していこう。

第三段階で使用するアクション

  • 時空洞
  • リフレク発動
  • 正宗攻撃
  • 生体維持機能
  • サイレスシンク
  • ファイアシンク
  • レーザーシンク
...
触手を全滅させるのは、クラウドのラピッドチェインがオススメ。

第四段階残りHP25%以下

戦い方は第2段階とほぼ変わりないが、第4段階のジェノバbeatは、戦闘中に定期的にジャンプして別の場所へ移動する、という行動を繰り返す。せっかくHEATさせても武器アビリティが当たる前に移動されてしまい、勝利目前にして、非常にもどかしい思いをする。焦って戦っていると正宗攻撃を喰らうので、落ち着いて触手を倒していき、バーストゲージを上げていこう。

第四段階で使用するアクション

  • 時空洞
  • 尻尾攻撃
  • 腕攻撃
  • 腕拘束
  • 追尾弾
  • ジェノバブレス
  • 絶叫
  • 再生
  • リフレク発動
  • シールド発動
  • 正宗攻撃
  • サイレスシンク
  • レーザーシンク
  • ファイア
  • エアロガ
  • バイオガ
  • バリアシンク
  • マバリアシンク
...
せっかくHEATできてティファ、クラウド同時に武器アビリティを使用したが、ヒットする前に逃げられてしまった。長い戦いで疲労感もある上に忍耐の多い最終局面となることは覚悟しよう。