バッシュ Basch Fon Ronsenburg

  • 前バレンティア670年ランディス共和国のローゼンバーグ家の双子の兄弟の兄として誕生
  • パーティに加わるタイミングヴァンがラバナスタ・ダウンタウンでダラン爺から預かったダルマスカ剣をウォースラに渡した後

登場時のステータス

  • レベル ヴァンのレベル+2
  • L P ヴァンの累計LP-100
ライセンス
バトルコマンド たたかう、アイテム
ライブラ
剣装備2 ブアイアンソード、ロングソード
盾装備1 レザーシールド、バックラー
重装備1 レザーヘルム、ブロンズヘルム、レザーアーマー、ブロンズアーマー

能力値

Lv. 最大HP 最大MP ちから 魔力 活力 スピード
3 139〜146 31〜38 26 21 20 23
10 304〜338 56〜79 30 24 22 24
20 667〜765 102〜161 35 28 25 25
30 1133〜1315 150〜245 41 33 28 26
40 1574〜1836 209〜351 46 37 31 28
50 2279〜2672 259〜439 51 41 34 29
60 2900〜3409 306〜521 57 46 36 30
70 3253〜3824 341〜580 62 50 39 31
80 3660〜4303 376〜638 68 55 42 33
90 4215〜4960 400〜673 73 59 45 34
99 4841〜5703 410〜684 78 63 47 35
力の強さと最大HP量はメンバー最高

バッシュのHP量はメンバー1多いので、盾役として重宝されるキャラクターですが、力の値もヴァンと並んでメンバー最高で、持久戦に最適な攻撃役を引き受けます。重装備も軽装備も装備でき、さらに力の値が大きく上がるジョブを選択するとバッシュの利点を活かせます。

活力がメンバー1低いバッシュは初期レベルクリア向き

バッシュの活力の低さは、元々は障害ステータスに区分されるリバース(逆転)効果の時間延長を意味します。アルティマニアによれば、逆転の持続時間の計算式は
30-(活力×0.15)秒。
バッシュの活力はレベル3の時点で20なので、計算式に当てはめると、30-(20×0.15)=27秒。これが、活力の一番高いフランだと、30-(26×0.15=26.1秒)。およそ1秒の差があります。1秒もチリも積もれば山となり、戦闘時間が長くなればなるほど、時間稼ぎができるので、魔神竜などの戦闘が長引く敵に初期レベルで挑む時にはバッシュ起用が最適になります。

ジョブの選択

初期レベルで挑む場合は、バッシュの活力の低さを活かしつつ、敵にできるだけたくさんのダメージを当てなければなりません。防具やアクセサリの中には活力が大きく上がってしまうものがあります。軽装備で言えばミラージュベスト(活力+10)、重装備で言えば最強防具でもあるグランドヘルム(活力+10)。スピードアップできるのが魅力でつい選択してしまうアクセサリ、ゲルミナスブーツは、なんと活力が+20もアップしてしまい、リバースでの戦闘には不向きです。そういったことに気をつけながらジョブの選択、装備の選択をしていきましょう。

ここでのバッシュは機工士&ブレイカーを選択して、ちからの値が38までアップしています。

-初期レベル- 最強武器別ダメージ量

ツィッタ大草原でサーペント(Lv.35〜36)相手に与ダメージ量を検証してみました。

FF12史上最強の武器ザイテングラート。初期レベルでの与ダメージ量は?

クリティカルで3500前後。CT10なので、すぐに次の一打が出ます。

攻撃力153の最強片手剣。ダメージ量はいかに?

与ダメージ量はザイテングラートの半分。連撃が出やすいのが特徴です。

最強銃アルデバランY。初期レベルクリアには欠かせません。

文句ナシの1万越え。これしかないですね。