八番街の出会い


...

CHAPTER2では、ジェシーから「かいふく」マテリアをもらった後に、メインメニューに「MATERIA&EQUIPMENT」が追加され、マテリアと装備の着脱、変更が可能となります。CHAPTERが始まるとクリアするまでクラウド一人で戦うことになりますが、まだ体力の回復手段がアイテムか魔法しかないので、「かいふく」マテリアを装備して、適宜HPを回復して進みましょう。

マテリアについて

①マテリア穴に装着する

マテリアは、武器や防具のマテリア穴に装着します。このマテリア穴は、武器のレベル、防具の種類によって穴の数が変わってきます。クラウドの初期装備バスタードソードには、この時点で2つしかマテリア穴が空いていませんが、武器強化ができるようになるとマテリア穴の拡張ができるようになります。

クラウドの初期装備バスタードソードには最初から「ほのお」マテリアが装着されている。
②マテリア装着の仕方

ジェシーから入手したマテリアを早速装着してみましょう。

③マテリアの育成

それぞれのマテリアにはレベルがあります。例えばクラウドの初期装備「ほのお」マテリアは、炎属性魔法「ファイア」で攻撃できますが、最大でレベル3まで成長し、ファイガを使用できるようになります。マテリアのレベルをあげるにはAPが必要で、APは敵を倒すと入手できます。

④早めに装着したいマテリア

LOVELESS通りで拾える「HPアップ」マテリアは、Lv.5まで成長させると最大HPが50%アップできるようになりますが、Lv.5までアップするにはAP数が10000必要です。ジェシーから入手した「かいふく」マテリアもLv.4までありますが、必要AP数は1200と、およそ10分の1ほどしかありません。「HPアップ」マテリアのように成長の遅いマテリアは、入手した時点で戦闘メンバーに装着し、コツコツとAPを上げていきましょう。

⑤マテリアには分類がある

CHAPTER02で入手できるマテリアは2分類です。「かいふく」などの分類は魔法マテリアで、全部で12種類あります。また、道で拾える「HPアップ」「かいひぎり」マテリアは独立マテリアと言って、装着するとHP量が増えたり、回避してから攻撃すると範囲攻撃になるなど、特定の効果を追加します。このほかにも、「支援」「コマンド」「召喚」マテリアがありますが、物語を進めないと入手できません。

分類 主な効果
魔法マテリア 魔法を使えるようになる
支援マテリア 特定のマテリアと連結穴に組にしてセットし、様々な効果を発揮する
コマンドマテリア 特定のアビリティを使用できる
独立マテリア ステータスアップなど戦闘に有利な効果を発揮する
召喚マテリア 特定の召喚獣を呼び出せる
マテリア穴を増やそう

ストーリーをある程度進めないと、武器強化ができず、武器のマテリア穴を拡張することができません。その代わり、防具を装備することで、マテリア穴を増やすことができます。噴水広場 裏門でアイアンバングルを拾えますが、この防具にはマテリア穴が一つ空いてますので、マテリアをセットしてステータスをアップしましょう。

迷走経路を進む

  • 1通路を抜け、八番街を目指そう
  • 2アバランチの後に続こう。

八番街駅を目指す

  • 3先行するジェシーたちを追って駅を目指そう
  • 4ハシゴに近づくと道が崩れ落ちます。

謎の男

5謎の男を追いかけよう

迂回路を進む

6駅へ繋がる道を探そう。

追跡をかわす

7エアリスと会話しよう黄色い花入手

エアリスとの会話

エアリスとの会話には選択肢がありますが、どちらを選んでもSTORY進行に変化はありません。

市街地の逃走

8警備兵×5を倒しましょう。

9次々に出現する敵を全滅させます

噴水広場に出現する敵

1回戦 警備兵 2
ガードハウンド 1
2回戦 警備兵 2
擲弾兵 2
3回戦 戦闘員 2
4回戦 警備兵 2
擲弾兵 2

建物をつたっていく

10建物の外ハシゴを利用して目的地へ向かいましょう。

※敵を全滅させないとは現れません。また、登っている途中で攻撃されますが放置で大丈夫です(しっかりHPを回復しておきましょう)

敵データ

包囲網を突破

  • 11神羅の包囲網を突破しよう
  • 12次々と現れる敵を倒しましょう。

住宅地区に出現する敵

1回戦 警備兵 3
擲弾兵 2
鎮圧兵 1
2回戦 警備兵 3
鎮圧兵 1
3回戦 部長コンガ 1

八番街に進んでから盾を持っている敵が現れるようになりました。剣で戦うと攻撃が弾き返されて、戦闘が不利になってしまいます。部長隊コンガもそうですが、その他のエリアで出現する盾を持っている敵についてはファイアで攻撃、またはブレイブモードでのガードからカウンターを狙うと敵を怯ませることができます。

敵データ

最終列車

13ジェシーに話しかけましょう。

ミッドガルの構造

ジェシーからミッドガルの構造について説明があります。ミッドガルには地上300mの高さにプレートと呼ばれる鉄鋼の大地が広がり、その上に市街地が整備されています。プレートの下には薄暗く荒廃したスラムがひろがっています。

IDスキャニング

乗客を乗せる列車の路線内には、要所要所に不審者を感知するIDスキャニングエリアが設けられています。IDスキャニングエリアに入ると、赤い光線で体が覆われ、スキャニングされていきます。