ザルガバース撃破まで
1.ガブラスを倒すには
ベルガを倒せば後はガブラス・ザルガバースの2人だけです。この2人はガブラス→ザルガバースの順でしか倒すことが出来ないので、必然的に次はガブラスを倒すことになります。
ベルガを倒すために設定した「最もHPmaxが高い敵→たたかう」の指定でガブラス→ザルガバースの順に攻撃することが可能です。基本方針で触れたように、ザルガバースはガブラスのHPが50%以下になるとエリクサーでガブラスのHPを全快させてしまいます。このためガブラスを倒すには、ザルガバースを眠らせ続けて回復を封じる必要があります。
2.ザルガバースを眠らせ続けるには
ニホパラパターンでは、ニホパラオアを装備してザルガバースに万能薬を使ってザルガバースに睡眠を付与します。
ベルガの時と同様にまずザルガバースに何らかの障害ステータスを発生させる必要がありますが、ザルガバースにも沈黙が有効なので、ベルガを沈黙にするのと同じ手順が通用します。「最もレベルが低い敵→たたかう」という指定ならベルガ→ザルガバースという順番で「たたかう」を実行することが可能です。
ここで注意したいのがガブラスにも沈黙が有効という点です。万が一ザルガバースよりも前にガブラスを沈黙にしてしまった場合、例えば「沈黙の敵→万能薬」のような指定ではガブラスに万能薬を使い続けることになりザルガバースに「たたかう」を実行できません。
「最もレベルが低い敵→万能薬」という指定なら、たとえガブラスが沈黙になっていたとしてもザルガバースを感知することができれば、ガブラスへの万能薬の使用をやめてザルガバースに「たたかう」を実行することが可能です。
機工士Bはデコイでおとり役になるため、基本的に機工士Bの周囲に敵が集まることになるので、ザルガバースを感知できないままになってしまうことはありません。
「最もレベルが低い敵→万能薬」の指定だけでもザルガバースを眠らせ続けることは可能ですが、今までのように「HP<80%の味方→たたかう」の指定で回復すると回復頻度が多すぎてザルガバースが起きてしまう可能性が高くなります。
そこで、「HP<80%の味方→たたかう」よりも優先して「睡眠の敵→王子の口付け」を設定して過剰な回復を抑えます。
代わりに「HP<60%の味方→たたかう」を設定して適度な回復頻度を保ちます。
基本方針で触れたように、スリプガパターンでは睡眠を無効化するガブラスをターゲットとしたスリプガにザルガバースを巻き込むことでザルガバースを眠らせ続けます。スリプガの効果範囲は円8なので、まずはガブラスとザルガバースの距離が8以下になるように誘導しなければなりません。
ガブラスは基本的にエクスポーション(射程10)で攻撃してくるため、囮役に自ら近づいてくることは期待できません。
一方ザルガバースは囮役を感知している限り、することがないときは囮役の近くに寄ってきます。そこで、囮役がガブラスに接近することでガブラスとザルガバースが囮役の周囲に集まるように誘導します。
囮役は近接武器を装備しているので、ガブラスに対して「たたかう」を実行すればガブラスに接近することが出来ます。
ベルガの時と同様、ギース瞬殺と両立させるために「最も~な敵」系のガンビットは使用することが出来ません。ザルガバースは自分にはブレイブをかけないことを利用して「ブレイブの敵→サイレス」「沈黙の敵→たたかう」と設定することでガブラスにだけ「たたかう」を実行することができます。(「ブレイブの敵→たたかう」でも良いのですが、念のためこのよういますに設定して。)敵を集めることにより攻撃役が確実にガブラスとザルガバースの両方を感知できるようになり、確実にガブラスのHP割合を先に減らすことが可能になります。
敵を集めることができたら、いよいよスリプガでザルガバースを眠らせ続けることになります。スリプガは確実に命中しないと困るため、インディゴ藍を装備します。又ザルガバースを確実に眠らせ続けるためにスリプガの優先度は高く設定しなければなりません。しかし、他の場面でのスリプガの詠唱は渋滞の原因となって非常に邪魔なので、優先度は高くしつつ他の場面では発動しないように工夫する必要があります。
ここで注目したいのが、今までの3人の敵は全てウィルス状態にして倒してきたという点です。ギース・ドレイスはほぼHP満タンでウィルスにし、ベルガはHP<90%でウィルスにしました。そこで、「HP<70%の敵→スリプガ」と設定すればベルガを倒すまでは条件を満さず、ガブラスが始めて条件を満たしてスリプガが発動する、という指定が可能になります。
3.安定度を高めるための工夫
囮状態を解除
ベルガが生きている間は、蹴りでリーダーが戦闘不能にならないようにデコイでリーダー以外にターゲットをそらすことが重要でした。しかし、囮状態の味方がいるとガブラスは他の味方を感知できないため、ガブラスがアグレッサーを使用した後は囮の味方の逆転が切れた瞬間にCT0の通常攻撃で攻撃してくることになって、かえって戦闘不能者が出やすくなってしまいます。
囮役がザルガバースを眠らせ続ける役目を担当するので、囮役が頻繁に戦闘不能になってしまえば当然ザルガバースが起きてしまう確率が上がってしまいます。
また、ガブラスの通常攻撃には当然移動が伴います。スリプガパターンではガブラスとザルガバースの距離を8以下に保つ必要がありますが、ガブラスが移動することでザルガバースとの距離が離れてしまう可能性があります。
スリプガパターンでは味方3人全員が射程10の攻撃でガブラスをターゲットすることになるので、ガブラスは味方3人全員を感知することになります。このため、囮状態の味方がいない時は、1人でも逆転の味方がいればエクスポーションによる攻撃を優先し、移動することはありません。
ニホパラパターンでは、「囮役(キャラ名)→デコイ」より優先して「HP<70%の敵→たたかう」を設定することで囮状態を解除します。スリプガパターンでは、「自分自身→デコイ」より優先して「HP<70%の敵→スリプガ」を設定することで囮状態を解除します。
回復指定
ニホパラパターンでは、機工士Bの回復の手間を軽減するためにシカリに「HP<80%の自分→たたかう」を設定して保険をかけます。
スリプガパターンでは、スリプガの詠唱を始めるとシカリと黒魔道士の距離が開いてしまうことがあるため、機工士にも「HP<50%の味方→たたかう」と設定して保険をかけます。
4.ガブラスを倒したら
ザルガバースだけになったら、リバースの魔片が切れない限り勝利は確定です。リバースの魔片はなるべく沢山用意しておくと良いでしょう。(戦闘効率にもよりますが、大体40~50個程度の消費になります。)
3.ここまでのまとめ
ジョブ シカリ
武器 | フォーマルハウト |
盾・弾・矢 | ダークショット (or風のペネトラテ) |
頭防具 | ゴーグルマスク |
体防具 | ブレイブスーツ |
アクセサリ | バブルチェーン |
- 召喚ライセンス
- シュミハザ(フォーマルハウト取得)
- キュクレイン(プロテガ)
- ザルエラ(HP+435)
- アルテマ(フェニ尾×2)
- 下準備
- プロテス、ヘイスト、HP満タン
ガンビット
- 通常モードのための補正
- ※瀕死にしておく
- ※ガンビット2をON
ジョブ 機工士A(リーダー)
武器 | アルデバランY |
盾・弾・矢 | ダークショット (or風のペネトラテ) |
頭防具 | デュエルマスク |
体防具 | ブレイブスーツ |
アクセサリ | ブレイザー |
- 召喚ライセンス
- ゾディアーク(HP+390)
- エクスデス(デコイ)
ガンビット
- 通常モードのための補正
- ※ガンビット2をON
ジョブ 機工士B
武器 | フォーマルハウト |
盾・弾・矢 | サイレント弾 |
頭防具 | ゴーグルマスク |
体防具 | ブレイブスーツ |
アクセサリ | ニホパラオア |
- 召喚ライセンス
- カオス(HP+350)
- 下準備
- プロテス、ヘイスト、バブル、デコイ
ガンビット
- 通常モードのための補正
- ※ガンビット2をON
- ※瀕死防御UPを習得してはいけない
- ※下準備・ガンビット設定は高速モードのパターンを載せています。
- ※高速時にOFFになっているガンビット設定は、通常速ではONにします。
ジョブ シカリ(リーダー)
武器 | フォーマルハウト |
盾・弾・矢 | ダークショット (or風のペネトラテ) |
頭防具 | ゴーグルマスク |
体防具 | ブレイブスーツ |
アクセサリ | バブルチェーン |
- 召喚ライセンス
- シュミハザ(フォーマルハウト)
- キュクレイン(プロテガ)
- ザルエラ(HP+435)
- アルテマ(フェニ尾×2)
- 下準備
- プロテス、ヘイスト、HP満タン
ガンビット
- 通常モードのための補正
- ※瀕死にしておく
- ※ガンビット1、3をON
ジョブ 機工士
武器 | アルデバランY |
盾・弾・矢 | ダークショット (or風のペネトラテ) |
頭防具 | ゴーグルマスク |
体防具 | ブレイブスーツ |
アクセサリ | ブレイザー |
- 召喚ライセンス
- ゾディアーク(HP+390)
- カオス(HP+350)
ガンビット
- 通常モードのための補正
- ※リーダーに設定
- ※ガンビット3、4をON
- ※ガンビットを以下のように変更
ジョブ 黒魔道士
武器 | ぐりぐりばんばん |
盾・弾・矢 | |
頭防具 | 大地の帽子 |
体防具 | 白のローブ |
アクセサリ |
- 召喚ライセンス
- ファムフリート(HP+190・230・310)
- 下準備
- プロテス、ヘイスト、バブル、デコイ
ガンビット
- 通常モードのための補正
- ※ガンビット12をON
- ※ガンビットを以下のように変更
- ※下準備・ガンビット設定は高速モードのパターンを載せています。
- ※高速時にOFFになっているガンビット設定は、通常速ではONにします。